***2日目***

     1日目レポはこちら★★★

 ぐっすり眠って、2日目。台湾の国内線に乗って

 台東まで移動。空港からは貸切バスで

    都蘭まで移動。2日目の旅の目的は、

    先住民族のアミ族に会うことです

 

 

【08:00】 ホテル 朝食

 みんな元気そうに、ホテルの

    朝食バイキングを食べながら

 昨夜の夜市の話などをしました


【08:50】 ホテル 出発
 バスで移動

 


【09:00】 松山空港 到着

 ここからは台湾国内線。

 飛行機の待ち時間に、龍からメッセージが

 下りる人あり。どこででもメッセージが来るので

 なかなか気が抜けません

 

 

{33A3B453-F3DF-453A-B459-646F12A8759F}

 


10:00】 松山空港 出発
 飛行機で移動。国内線、小さい飛行機で

 

 

 ちょっと怖い!途中、台湾内陸部の山々が

 きれいに見えました


【11:00】 台東空港 到着
 またここから貸し切りバス。

 都蘭へ向かう道中、ミュージシャンのカメユキが

 台湾の歌を教えてくれ、みんなで練習しながら

   移動。みんなで大声で歌うって、楽しい!


【12:00】 都蘭 到着


【12:15】 昼食

 アミ族との橋渡しをしてくれた

  現地スタッフヒロコさんと合流

 

{7F89BC64-9DCC-4623-A70C-843E5DEB5326}

 

 

 

 

 

 美しい都蘭の海岸沿いに在るレストランで、

 アミ族の文化の話を聞きながら、

    アミ族の伝統料理を

 ビュッフェ形式でいただく。

 

 アミ族は女性優位の民族で、

    氏や財産は女性が継ぐ。

 15歳から20歳までの男子は

    「バカルナイ」と呼ばれ、

 腰に鈴をつけ、なんでもお手伝いを

   しなければいけない。

 

 私達の中にはちょうどその年令の男子が

   いなかったので、

 カメユキのカメちゃんがバカルナイ役に!

 みんなにお茶をついで回ってくれましたデレデレ

 

 そして、男性で一番年長者だった田中さんが

 乾杯の音頭をとってくれました!

 https://www.youtube.com/watch?v=NzkXBcNbnbA&t=33s

 

 ここは、本当に景色がきれいで、ランチの後

 写真を撮ったり、雑談したりしてゆっくり

 過ごすことが出来ました。

 ここでも、また数人の方に龍からのメッセージが

 おりました!!


【13:00】 アミ族を知る
 村を散策しながら、ガイドしてもらいました。

 旧日本軍が建てた建物や、サトウキビ工場。

 3千年前のものではないかと言われている

 遺跡などを周り、アミ族の民俗、伝統を

 教えてもらいました

 石室の遺跡の前では、全員で日本式の参拝を

 させていただくことが出来ました

 

{AF2623DC-25DE-4088-9063-23DB886F1DB7}

 

{4F063C2B-3EEE-4BC3-BE47-631E3D2AE866}

 

 

 

 

 

 


【18:00】 伝統工芸品見学と夕食

 アミ族の伝統工芸品である、木の皮を叩いて作った

 洋服を見せて頂きました。

    中にはウエディングドレスの

 様なものまであって、びっくり!

 叩いて布の様になるまで薄くするのは、とても

 時間がかかるそうです。

 

{7200CEF4-78B9-4ECF-B664-118D52E80397}

 

 

 

 

 


 夕食はアミ族の頭目(長老)達と一緒に、

 伝統料理を食べながら、お酒も交えて

 村人と交流をしました。

 武藤敬司似のワライさんが、BBQ形式で

 ひたすら肉を焼いてくれていました音譜

 

{43885923-AC84-4816-A8B6-BA2EF4EC3A65}

 

{B049BFDF-74E5-4B41-BB87-A087623D98FA}

 

 

 

 

 

 

 

 80歳以上の方は、日本語が堪能で

 日本語での会話ができますが、とてもきれいな

 日本語を話します。

 長老たちが、日本語で歓迎をして下さり、

 「よく来たね」「一緒に飲もう」と

 声をかけてくださり、宴が始まりました

 

 お腹が満たされてきた頃、アミの民族衣装を着た

 子供たちがやって来ました

 なんと!私達のためだけに踊ってくれるって!

 

 《アミ族青年団によるダンス》

 https://www.youtube.com/watch?v=9OMnXw2y-OU

 

 みんなとっても可愛かった!!

 お礼に、カメユキと私達からも

 歌のプレゼントをさせていただきました

 

 《カメユキの歌》

 https://www.youtube.com/watch?v=tTO-RtVGZB8&t=2s

 

 《カメユキと一緒にアミ族の歌》

 https://www.youtube.com/watch?v=0zDz1I7XLDI&t=34s

 

 

 みんなゲラゲラ笑って、今度は一緒に

 踊ろうと誘っていただきましたちゅー

 

 《アミ族とダンス①》

 https://www.youtube.com/watch?v=EZ0a1D0Fvgg

 

 《アミ族とダンス②》

 https://www.youtube.com/watch?v=9vp3rPWRjSs

 

 

 みんなが輪になって踊っているのを見ていたら

 はっ!と気がついたことがありました

 

 ”言われた場所に行き、祈る”

 

 ということを、流れのままにやってきたけれど

 「私の役割ってなんだろう?」

 と、漠然とした不安に襲われることもあり

 「なんで今此処にいるんかなぁ」と

 他人事のように感じたこともありました

 

 でも、民族や文化や宗教関係なく

 みんなが楽しんでいる姿を見ていると

 気がついたのです

 「私は、ずっとこれがしたかったんだ」と。

 そう思ったら、もう涙が次から次から溢れて

 止まらなくなりました

 

 自分でも気がつかない深い所に、

 ずっと昔からあった願望

 「私は団欒がしたかった」

 自覚してなかったけど

 忘れていたけれど

 神様がそれを思い出させてくれたんだ

 そう思うと、さらに泣けました

 

 そして、ひとしきり泣いてから

 「よーし!これから世界中で団欒するぞー!」

 と宣言しました

 

 周りを見たら、なぜかみんなも泣いていて

 宴が終わり、別れのときがやって来ました

 アミの長老が日本語でこう言いました

 

 「かわいい子達。

  また、いつでも此処へ帰っておいで。

  お父さんも、お母さんも待っているからね。」

 

{212321C0-8FE8-4302-9C11-97CFAD268E9C}

 

{69E41E7D-17AF-46DB-AC24-7D6311F06ACB}

 

 

 

 

 龍の宴遠足 IN 台湾 ”ルーツと飛躍の旅”③に続く

 

 

 

 

 

いろんな場所で、お話会や同行参拝やります!

すでに募集が始まっているものもありますので

お申込みはお早めにお願い致します音譜

 

 

福岡県福岡市 募集中!
2月3日(土) 龍のお話会と個人セッション
2月4日(日) 宗像大社正式参拝
お申込みはこちらから
https://ameblo.jp/ohisamas2014/entry-12342135662.html




兵庫県西宮市 募集中!
2月15日(木)

 神社カウンセラー櫻井まりあさんとトークセッション

「地龍天龍、新しい龍の動きと見えない世界」in神戸

お申込みはこちらから
https://shrinesakurai9.wixsite.com/maria/12-1-in



三重県伊勢市 募集中!(残席わずか)
龍遣い江島直子と

神様写真家 三宅みき による
神社同行参拝 〜伊勢編〜

2月17日(土)猿田彦神社、伊勢神宮 外宮、内宮、おかげ横丁

2月18日(日)松尾観音寺 護摩法要、伊射波神社

いずれかの1日、もしくは両日参加可能(宿泊の場合は各自で手配)
お申込みはこちらから
https://ameblo.jp/yosapark-aloalo/entry-12342800347.html



石川県金沢市
3月16日(金)龍遣いと飲もう会
3月17日(土)龍のお話会
近日募集開始


秋田県
4月15日(日)龍のお話会
詳細は後日UP予定


長野県
4月29日(日)戸隠神社合同参拝
詳細は後日UP予定