ゴールデンウィークも後半戦ですね

 
前半は、自分の産土神社にお詣りしてきました
 
 
 
その前に、まずは河内の一の宮、枚岡神社
 
{DBDD3FB2-A71A-40CA-AA1F-2194B406C708}

奈良の春日大社の親社です
 
なので、もちろん鹿がいます(石ですが)
 
{F7E7888A-560E-4A4D-9466-EAADA0F7DDA5}
 
{6AE3EEFD-6B19-4F46-8F69-80F1E43460BE}

ここから、生駒山の登山道へ入り
 
1時間ほど登ると…
 
{E6D120B3-33FE-4EE1-BCCA-476BD478B73E}
 
{BAABD7C6-9EAA-43A4-906F-13B34D96C5DF}
 
{37F85B99-B1E4-4C60-98A0-321EA0A607A8}
 
{471FB38B-41E8-42CA-8A6C-3D25E0E71B0C}

枚岡神社創祀の地に到着!
 
この近くの展望スポットから、大阪の街が見渡せます
 
{163A8203-83EC-465E-828F-BC381F20604D}

下山すると、次は私の産土神社
 
八尾の熊野神社
 
 
 
 
 
小さいお社だとは分かっていましたが、
 
途中から道幅が狭すぎて、車が入れない滝汗
 
 
 
 
仕方なく、車をおりて歩くことにDASH!DASH!DASH!
 
 
 
 
でも、道が狭いうえに
 
携帯ナビがうまく作動せず。
 
しばらく彷徨って、やっと見つけました
 
 
{F6A5ABC1-C793-4410-B32F-2992EAEF58A3}

小さい小さいお社ですが、祀られている神々は
 
そうそうたるメンバーです滝汗
 
 
 
 
やっとご挨拶に行けて、すごく嬉しかったです!!
 
 
 
 
そして、お社の写真撮ったはずなのに
 
何故か光だけしか写ってない滝汗
 
 
 
 
実は自分の産土神を調べる際に、
 
なぜかこの熊野神社と、近くの玉祖神社(たまおや)神社
 
2社とも反応があって、
 
おかしいなぁ〜???って
 
何度もやり直したのですが、
 
やっぱり
 
2社反応がある
 
 
 
 
 
で、調べてみると、
 
過去に熊野神社は戦災に遭っていて
 
その時、御神体が玉祖神社に移され
 
一時避難されていたということが判明!!
 
 
 
 
 
私が生まれた時は
 
御神体は玉祖神社にまだあり
 
今現在は熊野神社に
 
戻されていたのです!!
 
 
 
 
 
なので、私の産土神社は熊野神社ですが
 
玉祖神社にもご挨拶に行かなければラブラブ
 
と、いうことでその足で参拝してきました
 
{CC9F4019-C6E2-4F0B-8AA2-92A8DC1DCA81}
 
{8CA44F5C-F47A-4964-9CBC-FDB467B3697E}
 
{F0C6F479-CB8D-4D3F-BFE8-984F41B08CEA}
 
{654E08F4-A9E9-4CF4-B253-F57D0717E96E}
 
{1C572B74-BA29-41D8-9E06-A4FE4D812DBC}
 
{5DDB7654-6B6B-4DED-9FB3-2D04792B770B}

勾玉を作られた神様なので、
 
大きい木製の勾玉がありました
 
 
 
 
ここは、十三峠の大阪側の入り口で
 
山の反対側は奈良県生駒郡平群町
 
 
 
 
私が、子供達を出産した時に住んでいた所です
 
 
 
 
知らずにいたけれど、
 
山の向こうから護られていたのかもしれない
 
と、胸が熱くなりました
 
 
 
 
 
産土神社、産土神様は、
 
今世自分が生まれてくる時に、
 
お世話になった神様です
 
 
 
 
 
1番近くて、1番贔屓にしてくれる
 
親のような神様です。
 
皆さんも、産土神様と繋がりを深められて、
 
ますます思いどおりの人生を歩いてください
 
 
産土神ディテクティング
 
 

お財布のベッドのVENUS Facebook
https://www.facebook.com/venus.secret.358/

 

VENUS Web Shop
http://venusweb.shop/

 

VENUS Official Page
http://venus.secret.jp/