8月20日(日)河内国一宮、

 

枚岡神社(ひらおかじんじゃ)で開催された

 

「リュウ博士と神社参拝と講話」に

 

参加させていただきましたデレデレ

 

 

 

そう!あの25万部も売れている本!

 

 

 

「成功している人は なぜ神社に行くのか?」

 

のリュウ博士こと八木龍平さんと、

 

 

 

お笑い神事で有名な

 

枚岡神社の中東宮司さんのご講話、

 

 

そして正式参拝ができると聞いて

 

面白くないはずがない!!と、

 

すぐ申し込みましたニヒヒチョキ

 

 

 

 

枚岡神社といえば。。。

 

自宅から30分ほどと近いこともあり

 

もう何回参拝しているかわからないほど

 

お詣りさせていただいている神社です

 

 

 

 

その枚岡神社は今年、ご鎮座

 

2680年という・・・ゲッソリ

 

信じられないほど歴史の古い神社です

 

主祭神は、天児屋根命(アメノコヤネノミコト)

 

アメノコヤネノミコトといえば、

 

天孫降臨でニニギノミコトから

 

特に重要な役目を担われたと言われている神様

 

アマテラスオオミカミが

 

岩戸にお隠れになられた際には

 

祝詞(のりと)を奏されて

 

その出現を請うたそうです

 

 

 

 

リュウ博士のご講話の中でも、

 

そのお話が出ていましたが

 

 

 

「祓詞を奏上すると禊が起こる

 

 罪・汚れが消えてなくなるのではなく

 

 罪悪感が消えるのだ」

 

 

 

というお話が、私には特に印象的でした

 

祝詞奏上だけでなく、神社に足を運ぶことや

 

目に見えない存在に手を合わせることで

 

大掃除をした後のような清涼感を感じたり

 

それをする前より、気持ちが落ち着き

 

何かをなし得たような満足感を感じますが

 

その禊が、きっと次の一歩への行動力を

 

後押ししてくれるんですよね

 

 

 

 

 

中東宮司が一般公開された お笑い神事は

 

そんな禊の効果がすごいです!!

 

20分間笑い続けるのですが、なぜか途中から

 

涙が出てくるのです

 

泣いて泣きながら笑っているうちに、

 

最後は肚の底から可笑しく楽しくなってくる

 

もしかしたら笑い飛ばすことが、

 

一番力強い禊なのかもしれません

 

 

 

 

 

ご講話が終わると、お食事をいただきました

 

神事では直会(なおらい)と言うそうです

 

直会の時は、近くの席の方ともお話させていただき

 

とても楽しかったですちゅーラブラブ 

 

直会(なおらい)・・・神事が終わってから、神饌としてお供えしたものをおろし、参加者でいただくこと

 

 

 

 

 

そして、リュウ博士にご挨拶とサインを頂きにDASH!DASH!DASH!

 

すると、まだ名乗っていないのに

 

私の名前を書いてくださる博士ポーン!?

 

「老中でしょ?」

 

と、にこやかにサインしてくださいました

 

注:子宮委員長はるちゃんを「姫さま」と慕う、植田賀代子さんと赤星和子さんと私の3人を、畏れ多くも”老中”と呼んでいただいております

 

 

 

 

しかも、龍使いガンバレ!!とまで…

 

 

 

 

 

老中、ありがたき幸せにございました笑い泣き

 

 

{72D0AD08-CD6E-4426-9930-3FF9A8D8A19A}
 
 
 
 
あ、そうそう!龍のお話も出たんですよね
 
中東宮司さん、白龍とご縁があるそうで
 
そのお話も、すごく興味深く伺いました
 
 
 
で、帰宅したら
 
患者さんが↓これを持って来て下さって
 
{DCDE1EDB-0971-495C-BA24-06B12AE6104D}
相変わらず(龍は)押しが強いな…
 
って思いました滝汗
 
 
{02B81140-49C5-4784-BC4D-53C381C0B0F4}
 
 

リュウ博士、中東宮司さん、

 
いでのさんを始め、スタッフの皆様

ありがとうございました!!
 
 
 
 
リュウ博士のブログはこちら↓

 

 

 

 

 

主催の  いでの 幸恵さんのブログはこちら↓

 

枚岡神社「リュウ博士と神社参拝と講話」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウェヌス ウェブショップは

 

今月も、無事にカートオープン致しました!

 

大人気のお財布のベッドに

 

アンティークシリーズが新登場

 

{7FC9A269-061B-46B2-A23C-F7016C9AD8E5}
 
 
いつもすぐに完売してしまうので、
 
今月はいつもより、たくさんご用意致しました
 
 
{3C31320F-416D-4511-AB6B-D70D73262708}

ゆっくりご覧になってくださいね
 
ウェヌスウェブショップ