昨日のブログ↓
 
 
の続き。形容詞の多い子育てとは?
 
 
なんですが、ちょっとおさらい。
 
悩むことが多い人は、選択肢が少ない人です
 
悩むことが少ない人は、選択肢が多い人です
 
選択肢が多いと、相手と自分の違いを
 
受け入れやすくなります
 
選択肢を増やす方法は、想像力を働かせることです
 
想像力を働かせる人間を作るには…
 
形容詞の多い子育てがオススメ!!でしたねウインク
 
形容詞の多い子育てを説明する前に、
 
その反対のパターン、
 
動詞の多い子育て、をご紹介デレデレ
 
 
「動詞の多い子育て」夕食編
 
うーんお母さん、今日のゴハンなに?
 
真顔ハンバーグと、カボチャのサラダと、スープよ
      
ウシシハンバーグ!!大好き!わーいラブラブ
 
真顔早く食べなさい
 
ほっこりお母さん、ハンバーグおいしい!
 
真顔ほかのオカズも全部食べなさいよ
 
ニコうん
 
真顔食べたらお風呂に行ってね!
       歯みがきも忘れずにね!
 
 
「形容詞の多い子育て」夕食編
 
ニコお母さん、今日のゴハンなに?
 
デレデレあなたの好きなハンバーグと、
      カボチャのサラダとスープよ!
      カボチャは今、旬だから美味しいよ
      カボチャって、とってもきれいな色でしょう?
 
ほっこりほんとだね!でも、僕ハンバーグが1番好き!
 
ウインクそう?でもね、カボチャサラダにも
     スープにも、栄養がいっぱいあってね
     食べると身体を強くしてくれるよ
 
うーんふーん。じゃあドッヂボール強くなるかなぁ
 
デレデレそうね。 食べ終わったら、
     お風呂でゆっくり疲れをとろうね
     虫歯になったら困るから、
     歯みがきも忘れずにしようね
 
うーんお風呂って、疲れがとれるの?
      虫歯になっちゃったら、痛いのかなぁ〜?
 
 
 
 
…と、見ていただいてお分かりのように
 
形容詞の多い声かけは、
 
想像力を生むきっかけになります
 
 
 
 
 
もう1つ、想像力が大切だと分かるお話を
 
↓このような1枚の絵を見て
 
想像出来る限りの危険をあげていくテストを
 
《危険予測テスト》と言います
 
ちょっとやってみて下さい。
 
  
{C8D2E059-3EE2-4D0F-9475-79717E2004D8}

⚪︎まだ熱い飯ごうに触って、火傷しそう
 
⚪︎空き缶につまずいて、ケガをしそう
 
⚪︎ノコギリが、足元に置きっ放しであぶない
 
⚪︎火が強くて、前の人に火の粉がかかりそう
 
⚪︎熱いお鍋を、よそ見しながら運んでいては、
   こぼしてしまいそう
 
↑こんな感じですねニヤニヤ
 
この危険予測テストは、自動車教習所などで
 
免許取得や違反者教習の際に
 
使われているそうですが
 
事故や違反を繰り返しおこす人の中には
 
1つも答えられない人もいるそうです
 
想像力がないというのは
 
ただ単に、許容範囲が狭いというだけではなく
 
経験から学ぶこと=予測すること
 
が、出来ないという所に繋がるんです
 
そう考えると…
 
やっぱり、想像力って
めっちゃ大事ですよねウインク
 
皆さんも、形容詞の多い子育てで
 
お子さんと一緒に、想像力を
 
育んでみて下さい♡
 
 
 
 

グラマ龍ス会参加者募集中!!