先日、市内の小学校で

 
「子育てが楽になる心理学講座」
 
をさせていただきました
 
{8EE2B3A7-8D5D-4DB6-8729-BF7575A899FB}

 
 
講習会は10ヶ月ぶり!でしたが、
 
いつも通り練習は全くせず、ぶっつけ本番デレデレ
 
3分オーバーしちゃいましたがあせる
 
喋れと言われれば、何時間でも喋れますラブラブ
 
去年は、月1回ペースで開催していた講習会ですが
 
今年に入って新しくウェブショップを
 
始めることになり、講習会からは
 
しばらく遠ざかっていました
 
 
でも、久しぶりにお話させていただくと
 
やっぱり心理学は面白い〜!!
 
もっと話して、たくさんの人に聞いてほしい!
 
もし、思い通りになっていない今があるとしたら、
 
少し目線を工夫するだけで、世界を
 
ガラッと変えることも出来るよー!!
 
っていう事を、知って欲しいな〜ちゅー
 
やっぱり、来年から
 
また開催してみよう!と思いました
 
 
 
さて、今回の講習会でも例の1つとして
 
お話させてもらったのですが
 
うちの娘(小学5年生11歳)に
 
おこった出来事をご紹介したいと思います
 
 
ある日学校から帰宅した娘が、
 
プリプリ怒りながら言いました、
 
おーっ!「○○ちゃんって、大嫌い!
人の悪口ばっかり言うてんねんで!」
 
デレデレ「ふーん。どうして悪口ばっかり言うのかなぁ?」
 
おーっ!「知らんわ!」
 
ウインク「じゃあ、自分が人の悪口言いたくなる時ってどんな時?」
 
うーん「え?ええーっと…今やん!今みたいな時!」
 
デレデレ「自分が、悪口言われた時ってこと?」
 
イラッ「そうそう!面と向かって『アホ』って
      言われたら、『おまえもな!』って
      言い返したくなるし、
       陰口言われてるって聞いたら、
       自分も言いたくなったりしたことは
       あるけど。。。」
 
ウインク「じゃあ、それを踏まえて、
       もう1回考えてみて。その○○ちゃんは、
        なんで人の悪口ばっかり言うてんねやろね?」
 
うーん「えっとーえっと…………あー。」
 
それから娘は「あ、今日の宿題なんやったっけ?」
 
と別のことをやり始め、その日は
  
そのまま話は終わりました
 
 
 
〜それから2週間ほど経って〜
 
デレデレ「ねぇねぇ、あの○○ちゃんって最近どうなん?」
 
真顔「え?相変わらずやけど。なんで?」
 
ウインク「あれから、何も言わへんなーって思って。」
 
うーん「あぁ。なんかあの時ママが『なんで?』って
       聞いてきて、それ考えてたら、もう
       どうでも良くなった。もう気にならへん。」
 
以上!です
 
 
 
 
これは、何が起こったのかお分かりでしょうか?
 
娘に起こったことを解説すると
 
〝想像力を働かせた事によって
     彼女の許容範囲が広がった〟
 
のです
 
現実には、何も変わっていないし、
 
相手に何のリアクションも起こしていませんが
 
『なんで?』『どうして?』と想像したことによって
 
それまで自分の中に無かった選択肢や
 
感情が生まれたことにより
 
自分の器が広がった=許容範囲が広がった
 
のですね
 
人がコミュニケーションで悩む時は、
 
たいてい相手と自分の違いを
 
受け入れられずにいる時です
 
悩むことが多い人は、選択肢が少ない人です
 
悩むことが少ない人は、選択肢が多い人です
 
選択肢が多いと、相手と自分の違いを
 
受け入れやすくなります
 
選択肢を増やす方法は、想像力を働かせることです
 
想像力を働かせる人間を作るには…
 
形容詞の多い子育てがオススメですよ〜♡
 
形容詞の多い子育てとは?
 
は、また明日のブログでウインク
 
 
 
 
 
 
 
キスマーク絶賛募集中キスマーク
 
{CFDA086C-2505-4B00-866E-46BFE35A0BEF}

 
 
グラマラスニートあかねさんとの
トークライブパーティーキスマーク
お申し込みは↓こちら