今朝、小学校から

電話がかかってきた

 

 

今日は運動会の予備日で

給食が出ないので

お弁当持参の日だった

 

 

 

 

いやいや

 

 

 

 

すっかり

 

 

 

  

 

忘れてた

 

 

 

 

 

そ~言えば

 なんかプリントで見た気がするな

ぐらい画像に含まれている可能性があるもの:食べ物画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

 

 

 

「お忙しい所申し訳ありませんが、

12時半までに、学校に

持ってきていただけますか?」

 

 

と先生。

「はい、こちらこそ

お手数おかけしてすみません」

と返事をしながら

 

 

 

 

12時半かー。

めっちゃ余裕やん(おい)

とか思っている私

 

 

 

 

 

数年前の私が見たら

こう言うだろうな

 

「最低な母親!」

って

 

 

 

最近の私しかご存じない方は

信じられないでしょうが

私、数年前まで

必死で母親業をやっておりました

 

 

 

お弁当も必死で作ってました

 

 

必死で作っていた

お弁当コレクション。見て。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんの一部ですが

必死でお弁当作っていた時の

お弁当

 

今見ても、海苔切りの辛さが蘇るぜぃ

 

 

 

子供が保育園~小学校低学年時代

まではキャラ弁作っていたから

今から5年前くらいまでは

必死な母親やってました

必死な妻と

必死な嫁と

必死な鍼灸師もやっていた

 

 

 

 

決して

キャラ弁を非難しているのではなく

 

 

 

好きで無理しないでやってるなら

楽しくてやってるなら

見た目も楽しいし良いよね

 

 

 

でも私はしんどかった

キャラ弁作るの

 

 

しんどいくせに

無理してやっていた

 

 

 

良い母親と思われたくて

ちゃんとお母さん

してるとこを見せたくて

すごいと褒められたくて

 

 

 

キャラ弁作る前の日は

作るものの題材探し

パソコンで画像を検索して

いい画像みつけたらプリントアウト

 

 

 

細かく切っても

ボロボロにならないように

オブラートと海苔を合体させた

オブラート海苔を作っておく

 

 

 

画像に合わせて海苔を

切り絵用のカッターで切っていく

 

 

 

何時間もかかるから

寝る時間が減っていく

 

 

やっと海苔を切り

お弁当の下準備をして寝る

 

 

が、3時間睡眠くらいで起き

お弁当と朝ごはんの準備

 

 

 

寝不足でしんどい為

笑顔なしで

いってらっしゃい

 

 

 

なんとか送り出して

何かしらの達成感を感じてた

 

 

 

 

 

 

 

ある日

保育園の時に、娘が

プリキュアのキャラ弁に喜んで

 

 

 

お友達にお弁当を見せたくて

お弁当箱を引っくり返してしまい

食べられなくなった事件があって

 

 

 

先生から

代わりのものを食べさせますねと

連絡があり

 

 

 

 

それをきっかけに

 

 

 

 

 

あれだけ時間をかけて作ったのに

作ってあげたのに

 

 

どれだけ大変やったと思ってるん

ママのしんどさ分かってないやろ

 

 

ママが毎日、毎日

どれだけ必死でママやってるか

誰も分かってないやろ

 

 

という、めちゃくちゃ

恩着せがましい

気持ちの噴出が収まらず

 

 

 

保育園から帰ってきた

娘にまでそれを

言ってしまったことがあった

 

 

 

 

 

 

今思い返しても

申し訳なくて

涙出そう(泣)

 

 

 

 

 

自分の価値を

何かをやることで計っていた頃

 

 

我慢して

世間一般の常識というモノサシに

合わせることが

 

 

大人になることなんだと

思っていた

 

 

 

なんとなくの常識

なんとなくの情報を

いくら仕入れても 

心は安心できず

不安だらけ

 

 

 

不安だから

テレビや雑誌でやっている

いい妻、いい母をマネして

やっている気になっていた

 

 

 

 

それでいいよ

それで大丈夫だよ

誰かにそう言ってほしくて

 

 

 

 自分がやりたくもないことで

認められようとしていたから

 

 

 

めっちゃ

しんどかったなー

 

 

しんどかったから

頑張ってない

楽してそうな人に

抱く敵意

しんどい人がよくやるやつ

 

 


ほんと、あの頃の私が見たら

お弁当忘れるなんて

「最低な母親!」

だと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、それから色々あって

 

私はいい母親を

やることを諦めた

 

 

 

キャラ弁に関しては

ある日、子供達にこう言った

 

 

「ママもうキャラ弁辞めていい?」

 

 

「なんで?」

と聞く子供達

 

 

「作るのしんどいねん。

しんどかったのに、無理しとってん」

 

 

「えー!そうなん?

いいよー!そんなん無理せんで」

 

 

「なんで無理しとったん?

普通のでエエのに」

 

 

 

 

 

 ほんま

 なんで無理しとってんやろな

涙が溢れた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今日

冷蔵庫の残り物を詰めた

お弁当を作った

 

 

汁物が好きな息子なので

どうせ直前に届けるのならと

暖かい味噌汁もつけた

 

 

 

そして、学校へ

息子のクラスがわからなくなり

彷徨う母

 

 

3組やっけ?

5組やっけ?

もはやポンコツ

 

 

 

彷徨ってると

不審に思われて

ジャージ姿の、活きの良さそうな

男の先生に

「何組の誰ですか?」

と聞かれる

 

 

え、え、えしまですー

と我が子のクラス教えてもらう

 

 

 

 

 顔の前で片手を立てて

すまん!のポーズで覗くと

クラスの子がゲラゲラ笑ってくれた

 

 

 

 

 

夕方、帰宅した息子に

「今日、お弁当忘れててゴメンな」

というと

 

「あれは、俺が言うてなかったから

悪かったわ、ゴメン。」

なんて優しい息子(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

「あ。弁当、めっちゃ

       うまかったわー!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最低な母親って

めっちゃ幸せです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず、スサノオ男子を求めてます♡

荒川祐二と江島直子に会いに来てね

 

 

 

神様の話で盛り上がれる人と

ご縁を結ぶ素敵なパーチー

 

お申込みはこちら

 


↓↓↓詳細こちらです♡

「スサノオ男子と愛され女神」 

縁結びパーティー&お話会

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 

 

 

龍の宴遠足〜ハワイ編〜の 

 

遠隔参拝はこちら

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

LINE@お友達募集中!!
ID:@osaifunobed

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

オンラインサロン

オンラインサロンでしか聞けない話や、ここでしか出会えない仲間に会いに来てください。直接サロンメンバーと会えるオフ会もあります。
もちろん私も参加します。

江島 直子の龍宮城〜神様がくれた龍からのメッセージ〜

龍が鳳凰に昇進したため、リニューアル予定です

image

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ゲスト出演決定!

見ると潜在意識がひらいちゃう!?

覚醒したい方は必見

覚醒体験映画ウル上映会奈良


11月4日(日)なら100年会館大ホール

クロストークに出演させていただきます