こんばんは。えのちゃんこと、榎本考修です。

 

さて、今日は、午前中は珍しくテレワークをこなし

夕方には、講演(トークセッション)に出かけてきました。

 

学生と起業したばかりの若者たちへ向けて、

ひとつのメッセージを伝えさせていただきました。

 

 

そのひとつは、シンプルに事業を成功させるには...

どこまでも「顧客目線」ということ。(顧客ファーストと同意)

 

すなわち、需要(ニーズ)に対して、供給(サービス)をフィットさせること。

 

プライベートであれば、自分本位(自己ファースト)で大いに結構。

 

ただし、社会活動となればそうは行かないし、誰かに評価さえしてもらえない。

 

みなさんがこれからどんな仕事に着いたとしても、

顧客の気持ちを想像し、需要を見極めた上でサービスをフィットさせる。

 

これだけは、普遍であると言える。

 

例えば、ステップゴルフはインドアゴルフスクールとして

日本で最も「顧客にとって、コストパフォーマンスの良い」リーズナブルに通える。

 

ステップゴルフ 月額4980〜

ステップゴルフ+(プラス) 月額5,980〜

STEPGOLF EXtra(エクストラ) 月額9,980〜

STEPGOLF PREMIUM(プレミアム) 月額12,000〜

 

 

これだけ、リーズナブルなのに「認定コーチからのレッスン料」も含まれています。

 

何故これまでに、月額を抑えることが出来るのか?

 

それは、唯一無二の「ワンオペレーション」という運営環境だからこそ。

 

このように、どうすれば...「顧客に喜んでもらえるのか?」を考えることが重要だ。