こんばんは。えのちゃんこと、榎本考修です。
さて、今日は、午前中は珍しくテレワークをこなし
夕方には、講演(トークセッション)に出かけてきました。
学生と起業したばかりの若者たちへ向けて、
ひとつのメッセージを伝えさせていただきました。
そのひとつは、シンプルに事業を成功させるには...
どこまでも「顧客目線」ということ。(顧客ファーストと同意)
すなわち、需要(ニーズ)に対して、供給(サービス)をフィットさせること。
プライベートであれば、自分本位(自己ファースト)で大いに結構。
ただし、社会活動となればそうは行かないし、誰かに評価さえしてもらえない。
みなさんがこれからどんな仕事に着いたとしても、
顧客の気持ちを想像し、需要を見極めた上でサービスをフィットさせる。
これだけは、普遍であると言える。
例えば、ステップゴルフはインドアゴルフスクールとして
日本で最も「顧客にとって、コストパフォーマンスの良い」リーズナブルに通える。
ステップゴルフ 月額4980〜
ステップゴルフ+(プラス) 月額5,980〜
STEPGOLF EXtra(エクストラ) 月額9,980〜
STEPGOLF PREMIUM(プレミアム) 月額12,000〜
これだけ、リーズナブルなのに「認定コーチからのレッスン料」も含まれています。
何故これまでに、月額を抑えることが出来るのか?
それは、唯一無二の「ワンオペレーション」という運営環境だからこそ。
このように、どうすれば...「顧客に喜んでもらえるのか?」を考えることが重要だ。