今回は、かる~い話題です。夏バテなので。

 

わたしの友人には「ミステリーって、ちょっとさぁ」とか「だんぜんSFだよね」とかいう友人も、かなり多いです。

で、読まずに批判するのはずるい、と、何冊か読んでもらうことに成功するわけですが、理系が多いかれらのこと、とくに工学系がおおいかれらのこと、森博嗣さんあたりが気にいるかと思いきや、そうでもないのでした。

 

 彼らの気にいるのは、海外では、圧倒的にエラリー・クイーン。これはわかるような気がする。

 

 そして国内では、なぜか有栖川有栖さんなのです。「うつくしいプログラミングのコードのように親切で、ユーザーライクだ」。

 それも、かれらが気にいるのが、なぜかピンポイントで

 

「ロシア紅茶の謎」。

 

 なぜ?

 たしかに、おもしろいけど、なぜ?

 

 理工系の子は短編好きがおおいので、有栖川さんの国名シリーズに目が行くのはわかる。

 

 でも、なぜなんだろう。なぜ「ロシア紅茶の謎」?

 

 答えの解る方、ご一報ください。

 

 夏バテのため、軽い話題で失礼しました。