巻き寿司今日は、節分でしたね赤鬼豆まきをしたり、恵方巻きをいただいたり、
楽しいひとときを過ごされた方も多いのではないかな、と思います。

セラピストSATOKOのBlog  ゚・*:.。  Passion for Beauty  。.:*・゚
節分の日なので、夜になると、東京タワーは、どんなライトアップをするのかな、
と思ってみていましたら、今日の東京タワーは、グリーンが基調になっていました。

ちなみに、東京タワーでの豆まきは1960年から行われていて、
芝の増上寺の僧侶が前年の邪気を祓った後、
招福を願ってお菓子や福豆がまかれるのです。
昨年からは「恵方巻きの丸かぶり」も始めたそう。
(今年の恵方は西南西やや右で、タワーからは富士山の方向です)

ところで、豆まきの方法は、地域によっても異なるのかもしれませんね。

 我が家では、奥の部屋から順番に窓を開けて「鬼は外!」と外へ向かって2回まき、

鬼が戻らないように直ぐに窓を閉めてから「福は内!」と

室内に2回豆まきました。最後は玄関にパラパラとまいて、家中の鬼を追い出します。


 豆撒きの後は、1年間無事に過ごせるよう願いながら、

自分の年齢よりも1つ多く豆をいただきました(伝統行事は数え年で考えるためです)。

セラピストSATOKOのBlog  ゚・*:.。  Passion for Beauty  。.:*・゚

恵方巻きは、その年の恵方を向いて丸かじりすると幸運に恵まれて、

無病息災や商売繁盛をもたらすとされています。

食べている途中でおしゃべりすると運が逃げてしまうため、

食べ終わるまで願い事をしながら黙々と最後まで食べ続ける・・しーん

この間、時間が、とてもゆっくりと流れていくように感じました。


 邪気を祓って福を招き・・豆

みなさまにとって、幸多い年を過ごせますように。