システムや世界観について把握していない人は先に読んでいただければ。
このゲームのほぼ全ての点において言えることだが、
上で紹介した記事で触れられているような、「面白くなりそうな」試みが
多数盛り込まれてはいることは評価したいが、
いずれも消化不良で洗練されておらず、「楽しさ」にはあまりつながっていない。
戦闘を例に挙げてみよう。
システムとしては、敵・味方の位置取りも重要になってくるアクション要素のあるもの。
見た目は「スターオーシャン」や「テイルズオブ」に近い形だが、正直出来が悪い。
まず、戦闘中のミニマップ表示がないのは致命的な欠陥(※)。
キャラクターごとの必殺技などもあるにはあるが、使うメリットも楽しみも薄いため、
序盤は「攻撃ボタンの連打」、中盤からは「パージして詩魔法で蹴散らす」
という決まりきった単調な戦闘になりがち。戦略性も爽快感もなく、正直面白くない。
このゲームのウリの一つである「パージ」システムも、
プレイヤーに積極的なパージをさせるためか、中盤以後は
前衛による物理攻撃ではあまりダメージを与えられないザコ敵が急増し、
前述のように、ほとんどの戦闘で「充填率を上げる」→「パージする」→「詩魔法発動」
という固定パターンを繰り返すだけの戦闘になってしまっている。
また、アイテムはペナルティも待ち時間も無しに連続で使えるので、
強敵相手でも、回復アイテムを乱発していれば勝ててしまうのも、大きな欠点。
操作キャラ以外は自動で動くが、作戦や命令が設定できず、頭も悪い。
長くなるので詳細は省くが、ストーリーや演出も単調さ、平坦さが否めず、
この世界やゲームそのものにのめり込むには至らなかった。
全体的にあと2,3歩ずつ作り込み、練り込みが足りないゲームだと思う。
※メニューを開いたときなどにはマップが見られるが、キャラを動かしているときは見れない
6.5 | グラフィック PS2に毛が生えたレベル。 |
7.0 | サウンド 自動生成のBGMは面白い試みだが、あまり耳に残らないし、臨場感UPにも繋がっていない。キャラボイスは上々。 |
6.5 |
操作性・快適さ 戦闘前後のロードは多少気になるがすぐに慣れる。問題なのは、ダンジョンや街の移動時のひどく見にくいカメラ視点。入り口・出口すら分かりにくい場所もある。アイテムの管理や売買もしにくい。 |
7.0 | ボリューム ノーマルエンドまで20時間足らず。マルチエンディング、マルチヒロインなので繰り返し遊ぼうと思えば遊べるが… |
6.5 | 総合 いろいろと新しい試みを導入してはいるが、いずれも中途半端すぎて、ゲームとしての楽しさにはつながっていない。キャラや世界観にハマれる人以外には少々厳しい。 |
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