各サイトにGT5の情報が掲載され始め、GTPlanetにまとめられていたので紹介します。

・ポリフォニー・デジタルはロードの短縮に取り組んでおり、
 グラフィックの調整も11月の発売日まで続けられる

・ほとんどブルーレイの容量を埋め尽くしている

・ゲーム内の時間を実際のサーキットの時間に合わせることもできる

・雲は(ただの一枚絵ではなく)動く

・山内「モデリングは度を越してる。むしろ次世代機に適してるかも」

・前照灯はハイ、ロー両方あるので、パッシングなどのサインにも使える。
 その明かりはダート、スモーク、ゴミなどもちゃんと照らす。

・GT5に収録されるサーキットの全てでNASCARレースが可能。
 また、9台のNASCARマシンというのは誤報で、もっと多い。

・ニュルブルクリンクは完全に作り直されている。路面の落書きも最新のものに。

・スタンダードモデルを含む全ての車に汚れが付く。

・すべての車に警笛とリバースライト装備。

・更なる詳細は8/18~22のGamesComで公開。


なお、収録車種の8割以上を占めるスタンダードモデルの詳細な仕様については、
未だ明らかになっていません。「スタンダードモデルには車内視点が無い」というのが
大方の見方ですが、Kotakuなどは「プレミアムモデルほど精細ではないが付く」と
楽観的な予測もしているようです。