UKのプレイステーション公式サイト に、FF13に関して

ユーザーからの質問をスクエニ北瀬氏&鳥山氏にぶつけた記事が掲載されています。


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今までFFシリーズをプレイしたことのない人に、何と言いたいですか?

北瀬:これまでRPGをやったことがない人は、
「複雑すぎる」と敬遠しているかもしれません。
でも、その深みを心配するより、ストーリーに関心を持てば、
あなたも少しずつ自然に、どうプレイすればいいか解ってくるでしょう。
まずストーリーに興味をもって、手に取ってみてください。

鳥山:物語の全体的なテーマは、自身の運命と闘う決意です。
ファルシはライトニングや他のパーティメンバーを
奴隷のように使役する神です。ある意味では、彼らは
不条理な宿命に縛られるのです。理不尽な運命を跳ね除けるべく
闘うことについてのストーリーです。


なぜ、戦闘によりアクション的なアプローチを採ったのですか?

鳥山:「FF13がアクション寄りなアプローチをしている」というのは、
部分的には正しいです。バトルシステムにおけるメインコンセプトは、
「アクションと、伝統的なターン制の戦略を融合させ、新しいものを生み出す」
ということです。PS3のようなHDハード向けにRPGを作るということから、
このようなアプローチが、より多くのユーザーに快く受け入れられ、
恐らくより熱中しやすくなるだろうと思いました。


PAL版では英語字幕+日本語音声で楽しめるのですか?

北瀬:いいえ、できません。そういう要望がかなりあるということを
別のメディアプレゼンテーションで知りましたが、
私にとってそれは意外なことだったと言わざるをえません。


3D(立体視)で発売することを考えていますか?

北瀬:3Dでゲームを作ることについてどのくらい出来るのか分かりませんが、
興味は持っています。実際、我々は3DのFF13のトレイラーを既に作っています。
それは映画"アバター"といっしょに、日本の映画館で公開されています。
今のところ、日本でのみご覧いただけますが、
より広く公開する機会が将来あるかもしれません。


FF13でUltima Weaponsが復活するのですか?

鳥山:翻訳が解らないのですが、貴方が指しているのが
「究極の武器(ultimate weapon)」という意味なら、どの武器でも
最大までアップグレードすることで、入手できます。(※)


プレイ前にインストールが必要ですか?

鳥山:ユーザーの利便性のため、その必要はありません。


チョコボとモーグリはどっちがお気に入り?

北瀬:(笑)チョコボのほうが好きです。FF13では、雛チョコボ、
コクーンのチョコボ、グランパルスのチョコボと出会えます。
モーグリに関しては、この作品では友情出演するだけです。



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※訳注:ここのQ&Aに関しては、現地の相互の翻訳でちぐはぐになっている気がしますw
御存知の通り、FF13では改造を進めると「アルテマウェポン」が出てくるので、
究極の武器という意味でもアルテマウェポンという意味でも、意味は通じますね