MotorTrend が山内一典氏にインタビューを行っています。
本日付けの記事ながら2010年3月発売と言っているので、
時差や、インタビューから記事化までの時間を考慮しても、やはりギリギリまで
延期か否か決まっていなかった様子が分かります。

このインタビューにより、以下の仕様がほぼ確定となりました。

・レーシングクラブを作れる
・レースリーグも作れる
・スキッドマーク(タイヤ痕)は付かない

GT5の概要に関しては、公式情報過去の記事 も参考に。



さらに、今週末の東京オートサロンへの出展と、
そこでの新コラボ発表も明らかになりました。


それでは、インタビュー翻訳全文です。
長文のため特に終盤はつかれてきていい加減になってます。


-------------------------------------------------------

GT5は完成までどのくらいでしょう?

ほとんど終わって最終段階です。あとはブラッシュアップと
仕上げ、全体的なクオリティアップを行うだけです。
950車種、20ロケーション、70レイアウトをパッケージします。


EVやハイブリッドカーは入るのですか?

もちろんです。プリウスやTeslaが入りますし、他のも。


新しいホンダのHSV-GTやCR-Zは?
LFAなども含めて今取り組んでいます。お話したように、本当に多くの車種を作っています。


トラックエディタ(コース作成機能)の噂を聞きましたが?

今のところそれはただの噂なので、ご理解ください。
(彼は笑って言いました。何らかのコース作成機能があることを示唆しているかのようです)


GT5のパッケケージにMercedes-Benz SLS AMGを選んだ理由は?

本当にただの偶然です。何より、運が良かったってことです。
ベストタイミングだったんです。美しい車に出会い、そして
それを作っている人々に会って。


どういったいきさつで?

パッケージに採用する車を決めるとき、特定のものを探したりはしません。
繰り返しになりますが、ほとんどは偶然起こることです。
今回は、偶然我々はAMGと親しくなりましたし、初めてSLSで
ニュルブルクリンクの運転を許されたとき、これが本当に
素晴らしいクルマであるということがわかったのです。
それはまさにパッケージに最適だったということです。


タイムも偶然記録してしまった?

私の前にSL Black Editionに乗ったAMGのテストドライバーがいて、
「彼を追い越さないでください」と言われていたので、
タイムアタックはできていません。しかし、彼はタイヤスモークや
ダートを巻き上げ何度かコースから外れてましたし、私の
ペースになんとかついてきているようでした。本当に楽しい体験でした。


リリースするにあたり、(GT5の)何に一番興奮していますか?

GT1で始めたレーシングゲーム(の形態)をGT5では再定義するよう努めています。
全体的に全く新しいゲームです。しかし、オンライン機能が一番でなければ。
我々はそれに一生懸命取り組みましたし、それが大当たりすることを望みます。


ユーザーがクラブやレーシングリーグを設立することはできますか?

はい、できます。しかし、申し訳ないですが現時点では詳しく言う事ができません。


ポルシェは入るのでしょうか?

残念ながら…。ライセンスの問題があります。


ユーザーは車をどの程度チューンすることができますか?
ストックとチューンド、どちらが好きですか?

チューンは可能ですが、これもまだ詳細は明かせません。
どちらが好きかというと、どっちも大好きです。
私はガレージに、ノーマルも、完全にモデファイした車も持っています。


あなたのGT-Rは日産から戻りましたか?

ええ、SpecVのパーツがあちこちに組み込まれて、
2009年仕様に完全にアップグレードされました。


貴方は近年非常に忙しいと思いますが、自分の車はどのくらい運転してますか?

おっしゃるとおりで、悲しいことにそんなに・・・。
最近は時間を作るのが難しいです。特にGT5の最終段階に入ってからは。
さらに去年から定期的にレースをするようになったということも理由です。
でも運転自体はかなりしています。日本で発表される
あらゆる新車に乗るようにしていますし。


趣味以上のものとして、レースを続けるつもりはありますか?

もちろん、プロのドライバーになるというつもりはありません。
レースは、明確なキャリアパスでレベルごとに細かく区分されます。
すべてのレーサーがF1ドライバーになろうとしているわけではありません。
私は単にレースを重ね、特定のサーキットでより良いドライバーになります。
私にとって、レースはむしろ娯楽に近い扱いです。
毎週末にやるゴルフのように扱えるのは幸せなことです。私が
サーキットで学ぶこと全てが、グランツーリスモに直接フィードバックされます。


レースカーとチューンドカーは?

レースカーは特定のセッティングのため作られる専用のもので、
市販車やチューンドカーよりもマシンと一体化できます。
レースの華の一つです。GT5では、これらの違いを伝えるため、
一生懸命取り組んでいます。


お気に入りのレースシリーズはありますか?

これというお気に入りはありません。車輪がついていて速く走るものなら何でも興味あります。


我々(MotorTrend)全員と同じようですね。ではドライバーは?

F1で言えば、アイルトン・セナ。WRCでは、セバスチャン・ローブ。
彼は私の偉大な友人で、本当にいい人です。よく一緒にぶらぶらしてます。
北米のレースで言えば、ジェフ・ゴードンです。イベントで、
彼の運転するラリーカーに載ったことがありますが、凄いスライドでした。


北米で好きなコースは?

北米ではあまりレースをしていないのですが、サンダーヒルではやりました。
とてもあのコースが好きです。他のお気に入りは、Laguna SecaとSears Pointです。
北米のサーキットは、欧州や日本のものとは非常に異なります。
より多くの高低差、きついバンクと、シャープなスイッチバックがあります。
私はそれらが大好きです。


まだドライブしたことがないけど、好きな車は?

断然マクラーレンF1。あとTesla Sも。


天候変化やスキッドマークがあるか知りたいという読者がいるのですが、
それらは入るのでしょうか?

ユーザーが些細な部分で批判しないことを望んでいます。
重箱の隅をつつくようなことをし始めたら、誰も満足できないでしょう。
全体的な進化こそを見て欲しいですね。スキッドマークは気にしないで(笑)


3Dに関する意見は?
技術は進化しましたがまだ大きな開発が必要です。
それが標準になるなら、すごいことです。
GTシリーズがそれを採用する準備はできています。


完璧主義者として知られていますが、止まりますか?
GT6は開発中ですか?

GT5もいつかは終わります、GT4から5年間取り組んできました。
まずGT5が出てからです。GT5は、GT5PやGTPSPとは全く異なります。魂を込めました。


東京オートサロンに参加されますか?

はい、私と、チームメンバーが。今まででも最大級のGT5の展示をする予定です。
また、メーカーとのさらなるコラボも発表するつもりです。
我々にとって素晴らしいショーとなるでしょう。


最後に、発売はいつになりますか?
日本市場での発売目標はまだ2010年3月です(※)。北米に関しては未定です。


(※)御存知の通り、「発売日未定」となりました。