2003年にPCで発売された「コールオブデューティ」シリーズ1作目のPS3/Xbox360移植版。
キャンペーンモードはもちろんのこと、マルチプレイモードも収録する。
6年も前のゲームなので、さすがに、グラフィックや演出は、
最新作「モダンウォーフェア2」に比べると見劣りするが、基本は同じ。
スクリプトを多用した演出や、レベルデザイン、ミッション内容など、
シリーズ通じての特徴は、1作目から変わらない。良くも、悪くも。
このゲームの悪いところを挙げると、やはりスクリプト。
CODシリーズにおいては本作に限ったことではないが、
所定の位置まで自分が行かないと、展開が進まないし、
もはや「覚えゲー」的な感覚すら覚えるレベルデザイン、敵の配置、
味方の動きなどは、個人的にはどうも好きになれない。
ゲーム序盤および終盤は、仲間との共闘感を楽しみながら
適度な緊張感を持って楽しめるようになっているのだが、
キャンペーン中盤は、たった一人で敵拠点に侵入し
何十人もの兵を敵に回して行動させられるなど、
「これ何が題材のゲームだっけ?」
と思ってしまうようなミッションが多いのも気になった。
このように、古いゲームということもあって、
少しイライラさせられる要素が多いゲームではあるが、
ゲームそのものには、そこまで古臭さは感じられない。
非常に丁寧に作られたオーソドックスなFPSであり、
CODシリーズファンなら間違いなく楽しめる作品だ。
キャンペーンモードはもちろんのこと、マルチプレイモードも収録する。
6年も前のゲームなので、さすがに、グラフィックや演出は、
最新作「モダンウォーフェア2」に比べると見劣りするが、基本は同じ。
スクリプトを多用した演出や、レベルデザイン、ミッション内容など、
シリーズ通じての特徴は、1作目から変わらない。良くも、悪くも。
このゲームの悪いところを挙げると、やはりスクリプト。
CODシリーズにおいては本作に限ったことではないが、
所定の位置まで自分が行かないと、展開が進まないし、
もはや「覚えゲー」的な感覚すら覚えるレベルデザイン、敵の配置、
味方の動きなどは、個人的にはどうも好きになれない。
ゲーム序盤および終盤は、仲間との共闘感を楽しみながら
適度な緊張感を持って楽しめるようになっているのだが、
キャンペーン中盤は、たった一人で敵拠点に侵入し
何十人もの兵を敵に回して行動させられるなど、
「これ何が題材のゲームだっけ?」
と思ってしまうようなミッションが多いのも気になった。
このように、古いゲームということもあって、
少しイライラさせられる要素が多いゲームではあるが、
ゲームそのものには、そこまで古臭さは感じられない。
非常に丁寧に作られたオーソドックスなFPSであり、
CODシリーズファンなら間違いなく楽しめる作品だ。
7.0 | グラフィック だいぶ前のPCゲームが原典だが、思ったより悪くない。「PS3初期にはこのくらいのグラフィックのゲームもあったよな」というレベル。 |
8.0 | サウンド 銃声からその他効果音、足音までこだわりが感じられる。今の基準で見ても高水準。映画音楽のようなBGMも◎ |
8.0 |
操作性・快適さ 操作性は悪くないが、最近のCODシリーズと同じボタン配置にできないのは残念。ミッション間のロードは少し長め。 |
8.0 | ボリューム キャンペーンモードは標準的なボリューム。マルチプレイモードは、近年のCODシリーズほど凝っていないし、おまけと割り切るべき。 |
8.0 | 総合 スクリプトベースのキャンペーンモードは、今あるCODシリーズそのもの。プレイ感覚や演出は、今見てもあまり古臭さを感じずに楽しめる。ボリュームも十分で、$14.99はお買い得。 |