autoweek.comによる山内一典氏インタビュー記事の翻訳です。
誤訳あったらすみません。

----------

AW:GT5の発売日は?
山内:日本では3月ですが、他の地域についてはまだ決まっていません。

AW:なぜ?
山内:SCEAのマーケティングの決定によるところが大きいです。

AW:彼らと話を?
山内:私の仕事はゲームを作ることであり、売ることではありません。

AW:なんでこんなに開発に時間がかかっているのですか?
山内:我々から見れば、そんなに長くはかかっていません。
GT5を作るため、我々はGT4から古いコードを捨て、ゼロから作り始めました。
GT4から5年かかりましたが、GT4を開発するのに必要だった時間と同じです。
ゼロからゲームをしっかりと作り上げるのには必要な時間なのです。

AW:今SEMAショーにらっしゃいますが、どう思いますか?
山内:SEMAに来るたびに、ここに車を持ち寄るオーナーたちの情熱を感じます。
SEMAショーは、典型的なモーターショーで見るものと異なります。
より多くの情熱が、ここにはあります。

AW:SEMAの車がGT5に登場しますか?
山内:可能性はあります。

AW:どのくらいの車がGT5に収録されますか?
山内:全ての車を実際に数えたわけではありません。
全ての数を数えるというポリシーはありません。
GT5では1000台を目指しています。

AW:ゲームを買えば、それらは全てディスクに収録されるのですか?
それとも、他からダウンロードしなくてはならないのでしょうか?
山内:全てディスクに収録されます。

AW:ゲームに収録する車をどのようにして選んでいますか?
山内:3つのタイプがあります。「我々が入れたいと思う車」
「ユーザーが欲しいと思う車」「メーカーが入れたいと思う車」。

AW:メーカーは、車をゲームに収録させるためにお金を支払っているのですか?
山内:メーカーが(お金を支払うことに)興味を示したことはありましたが、
これまで(特定の車を収録させるためにお金を受け取ることに)我々が
関心を示したことがあるとは思いません。

AW:GT5にはどれだけのコースが収録されますか?
山内:約20の異なるロケーションと、約70のコースレイアウトがあります。

AW:どのコース?
山内:コースについてはまだいかなる発表もしていません。
デモは、東京の中央を走り抜ける"Route246"です。

AW:GT5にはダメージ表現が入るのでしょうか?
山内:はい、デモにも入ってます。

AW:それを入れるのは難しいですか?
山内:以前のGTにはありませんでしたが、そこまで難しいものではありません。

AW:GT5はより上級者向けですか?それとも初心者でも遊べますか?
山内:まさに運転の仕方を学んでいる人向けのセッティングがあります。
他のセッティングはかなり厳しいです、F1ドライバーでさえ、新しいトリックを
学ぶことができます。しかし、ドライビングライン、ABS、オートブレーキのような、
多くのドライバーアシストが収録されます。ゲームをリバースすることができるし、
LAPも記録できるし、それを他人と共有することもできます。

AW:GT5には他にどんな特徴がありますか?
山内:GT4の100倍、一台につき40万ポリゴンの車があります。
GT4は1台あたり4000ポリゴンでした。また、車のカスタマイズ、チューンが可能です。

AW:NASCARとWRCを収録するそうですが、これらは、そのシリーズの全てのコースを含むのですか?
山内:NASCARシリーズは、全てをゲームにれることが不可能なほど大きいです。
選ばれたコースと車を収録します。NASCARのスケジュールには入らないコースで
ストックカーを出走させることもできます。NASCARについて話すと、
他のコースで競うNASCARの車を見たいと思うと言ってました。GT5ではそれができます。

AW:F1やALMS、FIA GTは入りますか?
山内:フェラーリF1は入ります、FIAGTやALMSは入りません。
しかし、ルマンに参加する多くの車も収録するので、そういう意味では、
ALMSの車も入るといえるでしょう。

AW:Forza Motorsport 3をプレイしましたか?
山内:オフィスでわが社の人間が試用しているのを見ていました。
私も少しやってみました。多くの面でGTに似ていますが、
ゲームの根幹部分のいくつかは、GTとは非常に違っています。
シミュレータの主題で少し異なります。ドライブすれば、それが感じられるでしょう。

AW:GT6は出ますか?
山内:はい。GT5ほどは待たせません。
GT5は全く新しいオペレーティングシステムであり、
GT6はGT5のシステム上で動く新しいアプリです。

AW:GT5向けのDLCはありますか?
山内:可能性はありますが、具体的な予定はありません。

AW:GT5の開発費はどのくらい?
山内:(円をドルに換算して)6千万ドル。もっとかかっているゲームも他にあります。
ゲームのサイズとスケールを考慮すれば、たぶんかなり少ない額だと思います。

(以下GT無関係につき省略)
--------------------------------