8点/10点

発売からだいぶ経ってるソフトなので簡単に…。

モーションが全体的にイマイチだったり、音も「うーん」だったり、水の表現がひどかったりと、不満は沢山ある。でも面白いゲームなのは間違いない。
製品版購入前は「歩きながら撃てない」という点に一番ひっかかっていたけど実際にゲームを進めていくと、確かに「これがバイオハザードだ」と言えなくもない。FPS、TPSの場合、動きながら撃てるので、敵の周りを回ったり、左右に動きながら撃つのが定石だけど、「バイオ5」ではそれができない。よって、敵の位置、動きを見ながら考えて移動して攻撃に移らなければならない。攻撃を開始したあとのにも相応の判断が要求される。普通のFPS/TPSに慣れていると最初は違和感があり窮屈に感じるのは事実だし、プレイ前までは「進化を拒否してるだけじゃないのか」と疑ったりもしたが、これはこれで一つのゲーム性が成立していることを認めざるを得ないと思った。
カットシーンの作りは「さすがカプコン」というべきデキで、とにかくカッコいい。クドすぎない長さにまとめられているのも好印象。カットシーン中にボタン押しを求められるのは賛否分かれそうだけど。
クリア後の遊び要素も多数収録されているのも◎。Versusモードはもうちょっとひねりが欲しかったけど。

正直、体験版をプレイして回避を決めたのをちょっと後悔。次回作は発売日に買う。

似非ログ
似非ログ