ESE eco life
{359E98CF-233E-4FB2-A562-D1058AB151D7}
2016 初夏
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

2026年のはじまり

 この3年、年末~年始にかけて、2023年、2024年はコロナ、2025年はインフルエンザの襲来に遭った。子ども一家の帰省もぐだぐだに終わり、何だかすっきりしない年明けを迎えたのだった。

 そして2026年、ついに平和な年明け、子ども一家の帰省もミッションコンプリート!ということで、ひさびさに元日に初詣に行くことができた。

大谷本廟

 いつもなら、大谷さんの奥の墓地から清水寺、産寧坂、二年坂、寧々の道、八坂神社と抜けるところだが、正月も関係ないインバウンドに初詣の日本人が加わって大混乱…下河原通でショートカットした。

八坂神社

まあまあの混み具合、おみくじは今年は吉だった

家電量販店のおもちゃ売り場

令和8年1月1日は今日しかない!

今年のおせち

2026年が平和で良い年になりますように。

天空のアトラス イタリア館の至宝

 万博で5時間以上待ちだったイタリア館。その一部展示が大阪市立美術館で公開されるというので、予約開始当日に予約。それでも11:30~。

当日券も既に終了

ファルネーゼのアトラス

ペルジーノの「正義の旗」を見る人々

レオナルド・ダ・ヴィンチの手書き原稿を見る人々
 行ってみるまで全く理解していなかったのだが、展示される宝物は以上の3点だけ。が、伊藤マンショの衣装の再現など、イタリア館で展示していた動画等も併せてみることができた。

 (おそらく)万博に比べて相当ゆっくり見ることができ、来訪者は納得、かつ主催者やイタリアにとっても二匹目のどじょう?で良かったのでは(笑)。

あべちかで、あなご天丼

石川 香箱ガニツアー

 今年最後の大きい企画は石川県の粟津温泉で香箱ガニを食し、その前後に金沢観光をしようというツアー。自分は40年くらい前と、25年くらい前に行ったことがあるが、駅が新しくなってからは初めて。

 

●1日目

9:45 北陸新幹線 敦賀駅

11:00 金沢駅

今回はJR西日本の金沢tabiwaパス(2日間1500円)を事前購入の上、

この城下まち金沢周遊バスを利用

11:30 近江町市場(バス)

平日で地元の人がフツーに買い物していて、

金沢市民の台所としての立ち位置は健在!

11:45 鮨ランチ

12:15 東茶屋街(バス)

13:30 兼六園(バス)

いかにも兼六園の雪つり

前田家奥方御殿 成巽閣 

せっかく行ったのに展示入れ替えで臨時休業…

気を取り直して 時雨亭

本格的なお茶席

生菓子も美味しかった

14:30 金沢城(徒歩)

 たしか、40年ほど前に金沢が地元の学生時代の友人に兼六園を案内してもらったときは、石川門で「ここがきんだい(金沢大学)の門だよ」と教えてもらったはず…。が、今回は何と!中に入れるという。いったいどういうことかと調べると、城内にあった金沢大学が移転して、公園として絶賛整備中とのこと。知らなかった…。

兼六園に面している石川門

16:00 金沢駅(バス)

 

17:00 粟津温泉の宿 着

18:00 夕食はカニづくし

カニ刺し→焼きガニ→蒸しガニと順に堪能

今回のメイン、香箱ガニ 不思議な身の食感と味

その後、温泉でゆっくり温まった

●2日目

7:00 朝食

和朝食のフルコース(笑)

10:00 金沢駅

良い天気!

10:30 にし茶屋街散歩(バス)

11:00 忍者寺(妙立寺)(徒歩)

 こちらも40年ほど前に友人に案内してもらい、再訪。要予約。

何回行っても面白い

12:00 金沢21世紀美術館(バス)

 屋外展示も面白い

 美術館内のカフェでランチ

今回の目的、レアンドロのプール

朝一番に13:00でweb予約していたので余裕

ちなみに予約なしの待ち時間は2時間以上となっていた

 1組1回5分以内の説明を受けた後、階段を下りていく

ランチ中に雨が降り始め、

雨が当たる水面を下から見るという不思議な体験ができた

14:00 長町武家屋敷跡(バス)

雪で土塀が傷まないための「こも掛け」

 武家屋敷跡 野村家の庭園も冬装備

14:30 尾山神社(徒歩)

和漢洋折衷の不思議な神門

15:00 金沢駅(バス)着

 駅構内の金沢百番街あんとでお土産物色。ありすぎて迷う迷う…。

 

 金沢滞在は実質11時間程度だったが、城下まち金沢周遊バスのおかげで、おもな見どころはひととおり回ることができて大満足。皆さまお疲れさまでございました、

 それにしても、北陸の天気の変わりやすさは想像以上、比較的暖かい日だったので良かったが、傘は必須!

 

オーブントースター新調

 拙宅のオーブントースターは、2001年にeseeco宅に引っ越した時に新調したデロンギ製(写真左)。それから20余年、パンを焼くだけでなく、お弁当の揚げ物などの温めや、グラタンをしっかり焼くなどに大活躍していたが、さすがに熱線がかなりへたってきた。

 相当前から後がまを検討しつつも、これというものが見つからず。スペースの問題で今のデロンギやBALMUDAも大きすぎ。なんとなくそのままにするうち、トーストを焼くのに何分もかかるというのは慣れたが、ついにタイマーが動かない=スイッチが入らないという致命的障害発生。名残惜しいがお暇を出すことにした。25年近くお世話になりました…。

 Yカメラのトースター売り場で何十分か熟考し、ついに決断したのがコイズミのマイコン式オーブントースター(写真右)。メーカーのラインナップではかなり上位機種だが、1万円で十分おつりがくる値段(笑)。当然何の問題もないが、ボタンがプッシュなのだけがちょっと不安、20年使うのは無理かも…(笑)。

はじめてのディズニーシー

 クリスマスシーズンに入り、子どもの提案で、子どもと子どもの子どもと3人でディズニーシーへ。自分はディズニーランドに行ったのも25年前(笑笑)で、ディズニーシーは初めて。ちなみに子どもは数え切れず、子どもの子どもは2年半の人生ですでに2回目…。

何だか既視感…

皆続々と吸い込まれていく

馬鹿馬鹿しいほどの良い天気

ミッキーマウスに会いに行く

クリスマスツリーもテンションが上がる

通りかかりにサインをするドナルド

小さい子を優先するかと思いきや

色紙を持った熱烈なファンに完全に圧倒される

セット2000円+コーンチャウダー420円は良心価格

ディズニー・クリスマス・グリーティング

ほとんど待たずに観られた

アラジンのキャラバンカルーセル ラクダ

夕暮れになり、最後にヴェネチアンゴンドラ 30分ほど並んだ

 本当に人が漕いでいるのに驚く!

 

 平日というのに何故か小学生などもたくさん来ていて、やっぱり混んでいる。それでも、ミッキー&フレンズグリーティングトレイル、エレクトリックレールウェイ、タートルトーク、ディズニー・クリスマス・グリーティング、トランジットスチーマーライン、キャラバンカルーセル、シンドバッドストーリーブックヴォヤッジ、ヴェネチアンゴンドラと8個のアトラクションを楽しめたので十分満足。

 それにしても、初めてなのに全体的に既視感があるのは、真ん中にウォーターゾーンがある遊園地、USJに似ているからと思い至る。次に行く機会があればディズニーランドかな?

鶏足寺のはずが…湖東三山

 今年の紅葉は滋賀の鶏足寺!ついでに賤ケ岳ハイク!と早くからタイミングを狙っていたが、いよいよという時になって雨天。ならばと向かったのは、西明寺・金剛輪寺・百済寺の湖東三山。

 

●百済寺(606年開山)

 まず、高速インターから一番離れている百済寺。雨の平日なのにそれなりに人が来ていることに驚く。

 

 

 

全体に静かなお寺でした
 

●金剛輪寺(741年開山)

 こちらは駐車場に大型バスあり、紅葉ツアーの方々多数。精進料理のお弁当は要予約とのことだったが、入山料を払う際に「今日は余裕があります」と勧められ、そのままランチとなった。本堂までは千躰地蔵さんが並んでいて結構歩くので、本堂近くまでバスで上がるツアーもあるくらい。

 

 

 「血染のもみじ」と呼ばれるほどの紅葉が見事だった
 

●西明寺(834年開山)

 3つ目の西明寺に着くころには空も晴れてきて、紅葉がより映える状況になった。

 

 苔に落ちている紅葉がきれいだった
 三山とも紅葉が立派だったのはもちろん、係員の方が親切で、ほっこりするようなお寺だった。たぶんこれまでの人生で一番たくさん紅葉を見た日になった。
 

●おまけ

 結局鶏足寺は諦めて、新しくできた、たねやのパイロットショップLAGO大津でお茶することになった。

焼き立てカステラとモンブランのカステラ

 

はじめてのけっこんしき

 甥(義兄の息子)の結婚式に、子ども一家ともどもおよばれ。2歳半も初めての結婚式。

はさまってるの

キッズプレートと格闘中

 親族紹介〜披露宴の4時間の長丁場、教会の式ではじっとしていられなかったが、フラワーシャワー、親族写真撮影、お待ち合い、披露宴と進むうちに場の雰囲気に馴染んできたようで、おひらきの後のお見送りでは「おおきなおはな、もらったの」と大喜び。よかった、よかった。

バラのクリスマスツリー

ランチと演奏会

 恒例「友人が出演するアマチュアの演奏会」の前のランチ笑笑

湯葉御膳

ついでにお茶も笑笑

 

 今回のメインは70分の大曲。念入りに予習して聴きに行ったが、一緒に行った1人は、前日にも同じプログラムを来日中の超人気!若手指揮者で聴いたという…恐るべし…。

キーボードが…

 セミリタイアモードに入ってはや半年。ようやく懸案の大プロジェクトが形になり、やれやれ…と言いたいところだが、残務山積。引き続き職場のPCに向かう日々が続いている。

 ある時、ctrl+C→ctr+Vのコピー&ペーストに失敗することが多いのに気づいた。どうやらCのキーの反応が悪い。あまりに効率が悪いので、余っているキーボードを探して、同時期に購入した新品を発掘、交換した。

上 酷使したキーボード

下 新品のキーボード

 使いすぎて手の脂でキーが溶けてテカテカになっているのはよくあるが、AIUEOの母音やKSTNHMYRの子音以外に、ZXCVといった日本語入力にはほとんど使わないキーやctrlキーもテカテカ。どんだけコピペ、カット&ペーストするような作業をしてたんだか?

OD調査2025

 ある日 白いハガキ(写真右上)が送られてきて、国土交通省のOD調査なるものに協力するよう依頼が記載されていた。この時点では本当かどうかも確認せず。

 そのあと茶封筒(写真左下)が来て、中に自分のクルマのナンバーや登録年等々が記載された用紙が入っていて、どうやら本物らしいと判断。自分自身も統計を取るような仕事をしていたので、まあ協力するしかないよね…と観念。

 平日1日と休日1日に車で走ったところを、A地点→B地点→C地点と地点を選んで、出発時刻と到着時刻、移動距離を入力する。パソコンで回答しても十分面倒だったが、スマホだとイライラするかも?ましてや手書きなんて…。サンプリング対象は5%程度らしいが、クルマに乗って40年で初めてなので、運がいいのか悪いのか?どちらにしてもたぶんこれが最初で最後だろう。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>