はいどもタモンです。

音源入手がほぼネットに制限された環境なので音楽系youtube動画のおすすめを貼るやつ

第2回は声質重視です。

 

 

 

 

Miley Cyrus - Malibu

ブリトニースピアーズみたいな流れで見事にお騒がせと言われているマイリーサイラスです。

シンガーとしてはオレはすごく好きな声質してるし、アルバム単位でもいい曲あるからもっと日本の女子が聞いてもいいと思うんだけどなー、カラオケ歌いにくいからか?最近の歌はキーが高いと思ってる方はぜひこちらを

 

 

Billie Eilish - Ocean Eyes

2001年生まれの話題の新生、ビリーアイリッシュです。シンプルに顔と声で勝負するんですよ、どんだけ自信あるんだよ!この手の才能はだいたいお金の力でベクトルを捻じ曲げられて、薬か男に溺れて激太りして40くらいでアンプラグドなアルバムだしてまたちょい売れるってのが定石ですのでまた出てくるまで静かに待ちましょう。あとこの曲のダンスバージョンありますが、さっそく変なベクトルにいってますよ。

 

 

Hurts - Magnificent

バランス調整で次は男子。イギリスのシンセ二人組ハーツの新しいアルバムが発売されたのでyoutubeに全曲アップ中

だそうです。こっちの曲はきっとしばらくしたら見れないと思うので、素直に

 

 

こっちでも聞いておいてください。上の曲のほうが今回のコンセプトに近かっただけです。

知ってる人はあんまりいないと思うけど、前作のアルバムタイトルが「EXILE」です。

これはwikiからのほぼコピペ

同作のタイトルについてセオ(ボーカル)は日本でタイトルを思いついたと語っており、「日本のバーにいるときに、“エグザイル”って言葉が突然降ってきて、それが頭にこびりついて離れなくて、自分の心の中にすとんと落ちてきたし、アルバムのタイトルとしても理想的で……すごくイマジネーションを掻き立てられる言葉だし、物語を感じさせるよね。何よりも、当時の自分達の置かれている心境とシンクロしてるような気がしてね」とコメントしている。

これ見たとき、まじか…っておどろいたことは覚えてる。

 

 

 

The Lumineers - Cleopatra

きっとこれ見てるほとんどが読み方も知らないだろうけどこれでも2016年に全米・全英でアワードにノミネートされるバンド、ルミニアーズ。日本で流行らない理由のひとつにこの手のフォークロックといわれるバンドってジャンルがメディアにのせにくいんだろうね。ポップでキャッチーでドンシャリサウンドのEDMや音圧の高いデジタル感が今の日本の本流だと思います。

なのでこんなブログ来たんだから、4分だけ付き合ってください、動画みてください。ショートムービーだと思って。

 

 

とまあゆったり聞くタイプの洋楽を今回は紹介しました。月末で疲れていたからこんなんが聞きたかったんです。不定期でまた書きます。やっぱり音楽ネタが一番書きやすいっすわ!

 

以上

 

おまけ

日本にはAORがあるじゃない