基本的にミニ四駆にはステアリング機構がないから、フェンスに当たって方向が変わってるよね。そこで滑らかに曲がるためにローラーがついてるわけ。(昔はローラーなんて発売されてなかったからボタンとかをローラーにしてたらしいわ)
それゆえに普通の車ではありえない動きがあるの。
byミニ四駆でGO!:KAZさん
これはミニ四駆でGO!さんの「初級からのセッティング」の冒頭の言葉です。
もしも実車であるならば、コーナーリングで一番重要なのはタイヤです。
グリップが弱ければ、前に進む力にフロントタイヤが負けて曲がりませんし、曲がっても遠心力でアウト側に引きずり込まれてしまいますよね。(中学生なんでクルマになんか乗ったことないですが)
ミニ四駆の場合、コーナーリングで一番重要なのはローラーです。
ミニ四駆というのは難儀なもので、モーター変えて、電池を新品にするだけで簡単にコースアウトできてしまいます。http://ameblo.jp/ese/entry-10008386199.html
なのでコースオフしないためにはローラーをいじって、コーナーリングでの安定性を高める必要があるのです。どこをいじるかって言うと・・おっと、それは後で説明しますか。
そのほかコーナーリングで重要なのは重心の低さとか、車体剛性とかいろいろあるわけですが
ここではローラーについて重点的に考察していきます。
1)コーナーでのスピードアップを狙う
これが目的の場合、まず一番最初にするのはローラー自体の基本性能の高いものを選んでやる事です。
キット標準のプラスチックローラー?もちろんダメです。段付きビスとの抵抗が大きすぎます。
私の良く使っているローラーは13mmベアリングローラーと、19mmプラリングつきアルミベアリングローラーです。
前者の13mmローラーで私の着目しているのは鍛えればどこまでも下がる回転抵抗です。
ためしに、カバーを全部外して脱脂を行ってみてください。おおっ、軽く10秒は回るようになったじゃないですか!
脱脂の知識なんかほとんど無い、私のような素人レーサーにとって即戦力になる優秀なローラーでしょう。
後者の19mmプラリングローラー、これもまた良いんです。
まずひとつ、なんて言っても軽い!
ローラーを六つも付けてみればその軽さが解る事でしょう。ただでさえ重いMSシャーシにとっては非常にうれしいローラーです。
径が大きいことで、ちょっとしたコース壁の段差にも耐えられるタフな性能も期待できます。