こんにちは。


昨日も天気が悪かったですね~でもスクールの時間になると雨も降らなくなるので助かります!


今月の塩尻校のテーマは『アングルプレー』です。


まずはウォーミングアップ。この中でローリングなどを入れてアップしました。
NAGANO GKスクール OFFICIALSITE  BLOG

NAGANO GKスクール OFFICIALSITE  BLOG

アップが終わり本題です。

まずはポジショニングを取るにあたっていつも何か心がけてやっている事があるか問いかけながらポジショニングの取り方について説明しました。

まずはボールに対してゴールの中央からボールを結んだ線上に立てるか、高田コーチオリジナルのトレーニングを時間をかけて行いました。


NAGANO GKスクール OFFICIALSITE  BLOG
次に様々な角度にポジションをとらせて正しい位置にいるか確認しました。


NAGANO GKスクール OFFICIALSITE  BLOG
次にポジションをとってから実際にシュートを受けてみる。


NAGANO GKスクール OFFICIALSITE  BLOG
高田コーチの蹴るボールはかなり正確です!狂いがほとんどない。


NAGANO GKスクール OFFICIALSITE  BLOG
角度のある位置でポジショニングを取った時にポストより半歩前にポジションを取ることを指摘しました。


常に正しいポジションをとることは凄く難しいです。プロでさえこのトレーニングは常にやります。日本で1番ポジショニングがいいのは楢崎選手です。ほとんどくるいがありません。


今日やったトレーニングをチームに帰ってからもやってください!