アニメの撮影よもやま話

アニメの撮影よもやま話

フィルム時代のアニメの撮影からデジタル変換期をへて現在に至るまでの撮影回顧録

関係作品:天空の城ラピュタ、幽遊白書、学校の怪談、東京ミュウミュウ、BLEACH...

(2020) Re:ゼロから始める異世界生活【2nd season】

 『Re:ゼロから始める異世界生活』(リ・ゼロからはじめるいせかいせいかつ)は、長月達平先生による日本のライトノベル。ここで取り上げるのは『2期』です。放送は、2020年7月から3カ月間の前半クールと2021年1月からの3カ月の後半クールに分かれる「分割2クール」という形でした。多くの伏線を貼りまくった前半クールと、それを次々と回収、解決していく後半クールです。エキドナをはじめとして初登場キャラも多く、見ごたえもあったと思います。個人的に好きな話数は、幼エミリアが登場する42話~44話あたりでしょうか。リゼロ『2期』は、メイン撮影スタッフとしてガッツリ参加できた作品でした。本当はそのまま『3期』もやりたかったんですが、社内の状況で他の班に移動することになりました。(T_T)

 

(2020) 劇場版 SHIROBAKO

 『SHIROBAKO』は、〇.A.WORKS制作、水島努監督による、日本のオリジナルテレビアニメ作品。タイトルにもなっている「白箱(しろばこ)」とは、アニメ制作現場で、完成した作品を関係者が確認用に最初に手にする白い箱に入ったビデオテープを指す映像業界の用語です。また、『SHIROBAKO』には「白箱」以外にも「ラインP(ラインプロデューサー)」や「ラッシュ」、「リテイク」といったアニメ業界特有の専門用語も登場します。

 制作デスクの本田豊の口癖の『万策尽きた』は、2014年のアニメ流行語大賞にもランクインしたほど有名です。これは、アニメの制作スケジュールが追いつかず、期日までに成果物の納品が間に合わない、所謂「落とす」状況を端的に表現しています。

 劇場版『SHIROBAKO』は、TVシリーズの4年後という設定で作られました。私はメインスタッフではありませんでしたが、スケジュールがギリギリだったために、お手伝い要員として駆り出された感じです。本当に冗談ではなく、主要スタッフたちは徹夜過ぎて次の日の午後まで帰れなかった…という話を聞いた気がします。

…まあ、どのアニメ作品もスケジュールがギリギリなのは、昔も今も変わりありませんね。(;^ω^)

 

 

【アニメ撮影よもやま話】

 

・アニメボールド今昔物語③

 

デジタル初期はベーカム納品だったのが、BLEACH #168の頃からQuick Timeのデータ納品が可能になりました。これは、そのころに作成した『撮影設定』です。

 

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    BLEACH #168~撮影設定            2008.03.04

●スキャンサイズ    1408×792
●カメラサイズ     1280×720(16:9)
●基本解像度  123dpi(1ミリ=4.84pix)

フォルダ名 BL***_***
(*は話数とカットナンバー3桁)

●スキャンサイズ参考

(100F)  123dpi    1408×792
(90F)   137dpi    1568×882
(80F)   154dpi    1760×990
(70F)   176dpi    2016×1134
(60F)   205dpi    2368×1332

*スキャンサイズは基本的に{偶数}です。


●納品はデータ納品です。

 Quick Timeの納品用movとチェック用のaviをお願いします。

●レンダリング設定 

・AEの基本コンポがあります。そちらを参考にして下さい。

 最終サイズ  720×486(D1-NTSC) 30fps
   フィ-ルド偶数優先 wwsswを選択 
 (小数点以下はすべて切り捨てて下さい。)


・上下が引き伸ばされた形になります。(スクイーズ)

●出力モジュール
  
(1)Quick Timeムービー(納品用)30fps
   アニメーション圧縮 最適 1670万色(24bit)
   サイズ  720×486(D1-NTSC)

(2)Video for Windows(チェック用)30fps
     Microsoft DV
   サイズ  720×480

●ボ-ルド10f(30fps時です)
 ボ-ルドに記入する尺は24fps秒数で記入して下さい。

●O/Lは編集でつけます。OL秒数と本編秒数をボールドに記入して下さい。
 (Quick Timeファイル名にもO/L表示をつけて下さい。)

●AEプロジェクトファイル名(*は話数とカットナンバー3桁)
    
  BL***_***.aep

● Quick Timeファイル名(*は話数とカットナンバー3桁)

     BL***_***.mov        本撮             TAKE1
     BL***_***_r.mov      リテイク        TAKE2
     BL***_***_r2.mov     リテイク2回目    TAKE3
     BL***_***_t.mov      タイミング撮
     BL***_***_ol.mov     本撮,OLカット            
     BL***_***_ol_r.mov   リテイク,OLカット        


●全カット、スチール撮り作業をお願いします。

  サイズはカメラサイズと同じで(1280×720)
  ファイル名を下記のように、そろえてください。

  BL***_***.tga (*は話数とカットナンバー3桁)


・リテイクがでた場合は、スチールで使ってるフレームの絵が変わった場合のみ
 直して上書きして下さい。

 

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…とは言っても、まだまだ当時は、データのやり取りはハードディスクでしたし、カット袋を使用して撮影でした。現在の撮影環境は、ネット回線&タイムシートを含むカットの完全データ化が多くなってきています。この変化の最大の恩恵を受けたのは、それまで大量のカット袋を車でせっせと撮影に運んでいた制作さん達かなぁ。(^^♪