(2019) Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆
長月達平先生の同名ライトノベルを原作とするテレビアニメ。「Re:ゼロから始める異世界生活」の新作エピソードとなるOVA第2弾。テレビシリーズ第1期の前日譚となる物語で、ヒロインのエミリアと精霊パックが出会い、エミリアがルグニカ王国の王選に臨むまでを描いています。
かつて世界を滅亡の危機に追い込み、400年を過ぎた現在も人々から忌み嫌われ続けている“嫉妬の魔女”。伝説によると、彼女は紫紺の瞳を持つ銀髪のハーフエルフであったという。雪と氷に覆われたエリオール大森林に1人きりで暮らすエミリアは、嫉妬の魔女に瓜二つという理由で、人々から魔女と恐れられていた。誤解され、傷つきながらも小さな希望を持って孤独な日々を送る彼女の前に、小さな猫の姿をした精霊が現れる…。
リゼロの2期のメインの撮影スタッフとして希望を出していた所だったので、その流れで、この作品からガッツリ撮影に参加しています。時期的にコロナ禍が始まる前で、この作品の打ち上げパーティーから以降、そういう催しは自粛される事になってしまったのが残念でした。(-_-;)
『盾の勇者の成り上がり』(たてのゆうしゃのなりあがり)は、アネコユサギ先生によるライトノベル『盾の勇者の成り上がり』を原作とするアニメ作品。第1期は2019年1月から6月まで2クールで放送されました。私は、1話、2話に参加していました。
のちにこの作品の-Season2にも参加することになったのですが、こちらは何か監督さんが変わったらしく、キャラの性格設定についてズレが感じられ、視聴者の方に不評だったようです。
やはりアニメ作品は【監督】次第で、良くも悪くも変化してしまうものだということですね。
【アニメ撮影よもやま話】
・アニメボールド今昔物語②
↑ボールドイメージ
デジタル創世記(2000年)の頃の『ボールド』ですが、ベース画面にテキストで入力して、各カットの冒頭につけていました。(ボールドのコマ数は、8コマでこれがプルダウン後に10コマに変換されるように調整していました。)
まだこの頃は、編集さんが映像データ(動画や連番素材)の編集を行える環境でなく、撮影スタジオの方でデジタルベータカムに収録してのビデオ納品となっていました。
アスペクト比も 当時は4:3 が主流でしたが、撮影の方でビデオ収録までやらなくてはいけないので、その知識も必要でした。(1秒24コマで作成した映像をビデオ速度の1秒30コマに変換したり、映像画面720×480をNTSC画面720×486に変換したり…。(-_-;))
↑デジタルベータカム(DVW-A500)イメージ
もともとフィルムでは、1秒=24コマが基準だったのが、ビデオ納品になって1秒=30コマが基準になり、この変換の為に2-3プルダウンなどの知識も必要になりました。
さらに、映像画面720×480をNTSC画面720×486に変換したりする時に、ちゃんと変換されているかの確認などのためにボールドに円い正円を表示していました。これが歪んで見えるかどうかで成否の判断していたのです。(ボールドのグレーの丸は、そういう理由からです。)
他にもドロップフレームやノンドロップフレームなどの問題もあって(29.97fpsとか…)とにかく大変でしたね。
アニメ撮影も本格的にデジタル化の波が来ていて、色々な事がまだまだ試行錯誤の状態だったのです。