「根拠」のパワーを高める
論理展開においては、演繹法でも帰納法でも、自分のメッセージに対して
その根拠となる部分(理由)が如何に「確からしいか?」が重要になります。
根拠がファクト(事実)で固められていれば、それだけ説得力は高まります。
そういう意味でも、ピラミッドストラクチャーのところでも書きましたが、
ファクト(事実)とメッセージ(意見)を明確に意識して使い分けることが重要です。
例えば、目の前に「ちょうど半分まで水が入ったコップ」があるとします。
ファクトとは、「コップに半分の水がある」ということだけです。
しかし、人はコミュニケーションに置いて僅かな表現の違いでメッセージを込めています。
「半分『も』水が入ったコップがある」
この表現で発言者は「水が多い」という心理表現をしています。
一方で、
「半分『しか』水が入っていないコップがある」
という表現では、「水は少ない」という心理表現になります。
この様に、ある事象、事実もちょっとした表現の違いでメッセージ化されてしまいます。
これが、会話の中とは違って資料上での表現になると、
根拠が意図的に少しずつ捻じ曲げられてしまい、その結果、積み上げられた結論に対して
疑問を持つ結果になる場合もあります。
この様な考え方からすると、ファクトとは「誰が見てもそのとおりと思えること」です。
そして、メッセージとは、発言者の解釈が加わった結果ということになります。
論理展開をする上では、ファクトは「有力な根拠」となりえます。
しかし、メッセージ化された状態を根拠としてしまうと、
見方を変えれば、そこから様々な解釈ができるために、根拠としての有効性が弱まってしまうんです。
もちろん、普段のコミュニケーションにおいては、そこまで意識する必要はありませんが、
企画書を作成したり、事業計画を作ったりする様なシーンでは、
できるだけ説得力を高めるためにも、
根拠としてはだれもが「そうだよね」と思える状態を積み上げて行く方が有効です。
その根拠となる部分(理由)が如何に「確からしいか?」が重要になります。
根拠がファクト(事実)で固められていれば、それだけ説得力は高まります。
そういう意味でも、ピラミッドストラクチャーのところでも書きましたが、
ファクト(事実)とメッセージ(意見)を明確に意識して使い分けることが重要です。
例えば、目の前に「ちょうど半分まで水が入ったコップ」があるとします。
ファクトとは、「コップに半分の水がある」ということだけです。
しかし、人はコミュニケーションに置いて僅かな表現の違いでメッセージを込めています。
「半分『も』水が入ったコップがある」
この表現で発言者は「水が多い」という心理表現をしています。
一方で、
「半分『しか』水が入っていないコップがある」
という表現では、「水は少ない」という心理表現になります。
この様に、ある事象、事実もちょっとした表現の違いでメッセージ化されてしまいます。
これが、会話の中とは違って資料上での表現になると、
根拠が意図的に少しずつ捻じ曲げられてしまい、その結果、積み上げられた結論に対して
疑問を持つ結果になる場合もあります。
この様な考え方からすると、ファクトとは「誰が見てもそのとおりと思えること」です。
そして、メッセージとは、発言者の解釈が加わった結果ということになります。
論理展開をする上では、ファクトは「有力な根拠」となりえます。
しかし、メッセージ化された状態を根拠としてしまうと、
見方を変えれば、そこから様々な解釈ができるために、根拠としての有効性が弱まってしまうんです。
もちろん、普段のコミュニケーションにおいては、そこまで意識する必要はありませんが、
企画書を作成したり、事業計画を作ったりする様なシーンでは、
できるだけ説得力を高めるためにも、
根拠としてはだれもが「そうだよね」と思える状態を積み上げて行く方が有効です。