兄貴といっても、肉親の兄ではない。

私は、長男だから兄はいない。

  

この兄貴とは、あることで知り合った。

 

人はいろんな問題を抱えている。

 

もちろん私もだ。

 

自分の人生の不安。

 

悩みや苦しみを誰もが多かれ少なかれ抱えて生きている。

 

そんなときに皆さんは誰に相談しますか。

 

私が相談する兄貴は、「画家」である。

 

モノを見つめる眼、

人を見つめる眼が我々とはまったく違う。

 

それでいて、牧師でもあるから大局的な答えが返ってくる。

 

もちろんこの方も色んな問題や悩みを抱えている。

 

もちろん私にもどうすることもできない。

 

異常(?)な毎日の日本。

 

皆さんは、どうしているのですか?

私みたいに相談する相手が居るのですか?

 

その方が言ってくれました。

 

「あなたらしく生きる道は2つだけある。

1つは何にも奇跡がないとする道。

もう1つはすべてが奇跡であるとする道。」

 

アインシュタインの言葉である。

 

よく考えたら、毎日生きていること自体が奇跡なのです。

心臓が止まらず動き続けていることもふしなのです。

 

これを考えると「神」に感謝せざるを得ません。