先週の土曜日に近くの教会に行って来ました。

朝9時頃から皆が集まってくる。

確か学生の時もそうだったが土曜日が安息の日、

つまり礼拝の日である。

 

初めてなので、皆さんに紹介された。

軽く挨拶をした。

 

今、我々は色んな悩みを心にかかえ、

毎日を過ごしている。

 

ほとんどの方が私より上の方であった。

そんな方でも悩みを抱えているのかと思うと、

お釈迦様が言ったように

人の人生は「苦」「悩み」の毎日なのだろう。

 

当然、私にもある。

若いときは、そんなことを考えなかったが

年が行くに従い、色んな悩みが出てきたのは事実だ。

 

仕事、家庭・・・・・・。

皆、色んな悩みを抱え、

神にすがり、答えを見出しているのだろうと思った。

 

礼拝が終わるのが昼過ぎ。

「ご飯を食べて行きなさい」と言われる。

 

そうなのである。

「皆がご飯を作ってきているのである。」

 

まさか昼ご飯を食べるとは・・・・。

 

これがまたいい。

ご飯を食べながら、色んな話をした。

 

近くに住んでいる方もいた。

 

皆さんも、一度、近くのお寺さんか教会に行ってみてはと思う。

 

人が集まるところには、どこかいい(魅かれる)ものがる。

人の心の優しさを感じた一日だった。