昨日、休みだったこともあり、

ふと思い、近くにある教会にいってみた。

 

声をかけるが誰も出てこない。

5分ほど、「失礼します」「ごめんください」と声をかけるが・・・。

 

お寺さんと同じ、鍵は開いている。

 

おかしいなと思い、

外に出てみると、

チャイムがあるではないか。

 

「ピーンポーン」

 

「どなたでしょうか」

 

「少しお話をききたくて・・・・・。」

 

たまたま2階で勉強会をやっていたのだと言う。

 

牧師さんと少し話をする。

 

「皆さんにご紹介します。」からと

その場に案内される。

 

キリスト教は、大学のときに

授業でやったきりで全く縁がない。

 

でも、前から来てみようと思っていたこと。

考えるところがあり、来たことなどを皆さんに挨拶する。

 

ここの牧師さんは北海度からつい最近来たという。

画家でもあるらしい。

奥様が介護度5の重度だ。

24時間体制で見守り、介護をしていると話をされる。

 

色んな話をされる。

すごい優しそうな牧師さんだ。

 

何かあれば、話にいつでも来なさい。

来られないときには、

電話をくださいと携帯電話の番号まで教えていただいた。

 

私は、これでも仏教は自分なりに勉強している。

 

煩悩いっぱいの迷うことばかりの人生だからだ。

 

今回も、

心の迷いの解決を求めて行ったのである。

 

行ってみてよかったと思う。

世界には色んな宗派があるが、

すべては人の迷い(悩み、煩悩)を少しでもやわらげてくれるのが

宗教だと思うし、

子供の教育にもやはり必要なのではと思う。

 

少し気が楽になった一日だった。