昨日、近所の方から「トマト」と「ピーマン」をいただいた。

 

早速、トマトを食べた。

全然うまい。

買ったものとは全く違う。

 

今の日本は自給率が40%をきるという。

本来は農業国の日本。

 

捨てられるゴミも多い。

全くの贅沢日本なのだ。

 

捨てられる食べ物も多いという。

 

私は最近特に思う。

 

今はまだまだ豊かな日本だが

やがて罰が当るような気がする。

 

物価が高い。

ガソリンが高いといっているが

買えるものがなくなったら

我々日本人は生きていけない、「餓死」するのだ。

 

これを分かっていないと

いくらお金で買おうと思っても

買えなくなる。

 

今一度、「もったいない」という気持ちを

すべてに持たないといけないような気がする。

 

もったいないは、「勿体ない」と書くのだ。