「鏡に映る我が姿

笑ってむかえば わらって返す。

 にらんで向かえば にらんでかえす。

ほんにこの世は鏡のようよ。

泣くも笑うも われしだい。」

  

すべてはこころひとつで決まるのです。

 

よく興味半分、人助け半分で、

アドバイスをする人がいる。

 

皆さんの周りにも心当たりがあると思います。

 

でも、このような人を「観」ていると

面白いことが分かります。

 

その人も同じ運命になるのです。

 

専門家ならともかく、

中途半端なええ格好しいのアドバイスは自分に跳ね返ってきます。

 

その人の身になった、真剣なアドバイス以外は

やめたいものです。

 

恨みを買うこともありますし。

 

人間、そんなえらそうなことは

なかなか言えないものです。

 

私は、100人の人を前にしても

言えるようなことしかアドバイスをしてはいけないと

思っています。

 

皆さんはどう思われますか?