以前、NHKのドラマで「フルスウィング」というものがあった。

最終回で、「気力」が大事とあった。

 

「あきらめるな。」である。

 

また、本を読むと、

「思考が人生をつくる。」

「目標をイメージ化し、一心に思い続ける。」

「ウソでもいいから、笑え。」

 

こんな言葉が良く出てくる。

 

私も疲れたときには、サプリメントを飲んだり、

気持ちを高ぶらせるように心がけている。

 

相田みつを じゃないけど、

我々は人間だ。

 

時に壊れることもある。

病気になることもある。

 

でも、大事なことは、「こころ」だ。

心がしっかりとしていれば、

なんとかなる。

 

「ハイ、爽快です。」

心の持ちようで何とかなるものだ。

 

「進んで持てば重荷も軽い、

いやいや持てば半紙も重い。」である。

 

気力を充実させるのに皆さんはどうしているのですか?

また、教えてください。

 

「怒らず、恐れず、悲します」→三勿 で行こう。