人間、何ものにも負けない強い精神力を持ちたいものだ。

でも、人間は時に弱い。

悩んだりもだえ苦しんだりと心が迷う。

  

また、

「この身体、鬼と仏とあい占める」とも言われる。

人間は時に優しく、時に恐い動物だ。

人間だけが持つ、複雑な心がそうさせるのであろうか。

 

私は色んな本を読んでいて、ふと思った。

やなり、「心」の持ち様だと。

 

そういえば、お釈迦様も言っている。

「すべては心一つで決まる。」と。

 

中村天風も言っている。

「思考が人生を創り、感情が運命を左右する。

だからこそ思考を積極化することが人生を創り変えることに通じ、

感情を統御することが

自らの運命を自らの手で拓くことになる」と。

 

「顕在意識」だけではなく、「潜在意識」に訴えるほどの

強く「いい思い」が生きていくうえで大切なことではないだろうか。

 

今日も、Yes,I can で前向きに行こうっと。