今日の朝日新聞「天声人語」の一部です。

 

「働けないのなら去れ、というのが上司の考えです」。

うつを発症した大企業の社員(38)の言葉だ。

・・・

仕事上のストレスから心を病む人が絶えない。

・・・

成長期には、社員の頑張りが会社を大きくし、皆を幸せにした。

いまや競争と成果主義が職場を支配し、空気はとげとげしい。

派遣やパートが増やされ、正社員の負担は重くなるばかりだ。

時に頑張りという名のサービスだった残業は、過労と非効率のシンボルになった

 

トヨタ自動車は、現場の知恵を吸い上げるQC(品質管理)サークル活動に対し、

6月から残業代を丸々出すという。

会社側は社員の自主活動としていたが、過労死訴訟で「業務」とする判決が確定、見直しを決めた。

 

日本マクドナルドも8月から、直営店の店長らに残業代を払い始める。

残業代なしで遅くまで働く「名ばかり管理職」への批判に応えた形だ。

同時に、店長手当をなくすなどして人件費を増やさぬ策も講じた。

・・・(後、略)

 

 

以下、ブログです。

私は、企業の考え方ややり方についていけないなら、

実際は会社を辞めざるを得ないのではと思う。

 

有名な企業だからマスコミに出るが、

中小企業ではこんなこと当たり前だ。

 

となりにあったYakult「タフマン」の広告がやけに光っていた。

 

マスコミも社会全体を見て、報道してほしいと思う。