私の大学の先輩にある理由で

「僧侶」になった方がいる。

 

大学はキリスト教であったが

その方は、あることが原因で、仏教を勉強し、修行し

僧侶になり、念仏堂を開いている。

 

ちょうど私の年齢のときのことであった。

約9年前のことであった。

 

全国を修行で歩き、今も大学で勉強をしながら

僧侶兼司法書士として岡山津山の地で念仏堂を開き

生活をしている。

なぜ、岡山かというと、余生をのんびりと暮らすために

土地と古民家を司法書士時代に買っていた。

 

久しぶりに一泊で会いに行った。

あいも変わらずバタバタと色んなことをしている。

 

僧侶として、

司法書士として、

成年後見人として。

 

今、成年後見人を依頼されることが多くなったと言う。

もうすぐ15人位になるという。

 

高齢化、少子化、核家族化、そして痴ほうが主な原因だ。

近くに身よりもいない

 

今、後期高齢者保険制度が問題となっているが

現場はもっともっと深刻な状態が起きている。

 

寿命が延びたことによる、認知症(痴ほう)も増えている。

 

話を聞いていると、日本は????と切実に思う。

 

他人事ではないのだ。

でも、今の日本人はそれを考える余裕もない。

 

今、正に大変なことが起きようとしている。

いや、起きている。

 

真剣に考えていかないと大変なことになる。