こんなメールをいただいた。

 

メモ気合いは人生の推進力である。気合いをこめて前進せよ。

 

「今に見よ、屹度そうなる」

こう自分の心に、断々乎として呼びかけるのです。

 

呼びかけるだけではない、

今眼の前にある仕事を感謝して受け、それが百パーセント完全になる迄、

気合いを入れて成し遂げるのです。

 

そして更に一歩自分の心に描いた目的へ向うべく、

生活をその方へ推し進めるのです。(谷口雅春著『新版 真理』第一巻より)

 

精神論って、古いと思う方もいると思います。

でも、何故か、これって大事なのです。

 

道元いわく。

 

「切に思うことは、必ず遂ぐるなり。

切に思う心深ければ、必ず方便も出でくるべし。」