世の中、考えられないような事件が多い。

暗い話も多い。

ストレスも多くなってきている。

  

昔は、いろんな集まりがあった。

今でもあるが、

「青年団」、「婦人会」、「PTA]、「消防団」、「子ども会」・・・・。

 

私の嫁さんの実家にはまだ、いろんな「集まり」がある。

若い頃は、大変で面倒なものと思っていたが、

本当は大事なものだと今いろんな意味で感じている。

 

残念ながら、私の住んでいるところは、「子ども会」もなくなってしまったという。

  

少子高齢化が進む中、制度だけではない、

昔の「助け合い(互助)の精神」、「集まり笑う」がまた必要となってきている。

  

こんなメールをいただいた。

 

「明るく朗らかに笑うことが無限力を引き出す第一歩。」

 

無限力を発揮する為には吾々は先ず“明るい性格”を有たねばならない。

 

そして、人生に対する積極的な生活態度、

進んでやまざる向上精神を養わねばならないのである。

(谷口雅春著『新版 栄える生活365章』より)