この前、ある雑誌から営業代行の会社の広告を見て、

資料を請求してみた。

引っかかったのは、「完全報酬型」という言葉。

正直、「本間かいな」と思った。

完全成功報酬でやるのは、絶対に無理と思ったからだ。

(不動産の販売代理をしている会社では完全報酬型が多い。)

 

その会社から資料が届く前に、営業マンから電話があった。

こちらが、

「先に資料を見て判断します。それから電話をください。」と私は伝えた。

すぐに資料が届いた。

電話がかかってきて予想したとおりだった。

 

案の定、完全報酬でつるやり方で、

結局は、普通のやり方に持っていく会社だった。

きっぱりと縁を切った。

 

不動産でいうと、これは「おとり広告」。

宅建業法で禁じられている。

 

去年は「偽装」という字が躍ったが

やはり、怪しい会社(?)はたくさんある。

 

営業の世界はそんなに甘くは無い。

営業を???にするような会社には疑問を感じた。