笑顔来福

 

最近、私の友人で、仕事に追われまくっている人がいる。

「ええ、良いじゃん」、と言う人もおられるかもしれないが、

本人は当然、精神的にも肉体的にも疲れ果てている。

 

20数年来の付き合いだから、顔を見ればすぐ分かる。

メールをしても、すぐに戻ってこない。

 

人間にはキャパがある。

キャパを超えると、必ずミスをする。

仕事のミスは、致命傷につながることが多いから

本人も必死である。

彼のことだから、多分、体調を崩さなければ、仕事は何とかしのげると思っている。

 

でも、ホッとしたときにやられる。

仕事を必死にやる人ほど、休んだら、逆に体調をくずす時が多い。

それだけが気がかりだ。

 

まだ顔に笑顔が少しでもあるから大丈夫だと思っている。