我々日本人は、心配性である。

私もどちらかというと、取越し苦労や心配性な方だ。

皆さんは、どうですか?

仕事のこと、家のこと、子どものこと、等。

いろんなことを考えてしまうと思います。

 

GWであっても、どこか仕事のことが気になる。

外に行っても、人ばかり。


こんなメールが届きました。


『心配事につき合っていられないほど忙しくしていれば、
心配事もあなたのそばをうろつく気をなくすでしょう。』

心配事は、つき合う相手がいないと長い間一ヵ所にとどまっていられないようです。

心配などしている時間もないほど、忙しく積極的で建設的な行動をしていれば、

あなたは成功への階段をすでに登り始めているのです。

何も、のんきに問題を無視していいというわけではありません。

建設的な行動を取れなくなるほど、

無力な状態になるまで問題を内面化してはいけないということなのです。

心配で、夜も眠れないような状態に置かれた時に、

心を静める一番いい方法は、

へとへとになるまで働くことである、

ということを思い出してください。
(ナポレオン・ヒル財団)