適所適材。
適材適所ではない。
先に、適所だ。
人間、得手、不得手というのはある。
全部が完璧なんていう人間はいない。
だから、それぞれが得意な分野(プロセス)で活躍する。
結果として、お客様に最高のできる限りのサービスが出来る。
これを、実践している会社がある。
今までみたいに、一人の営業マンがすべてをやるのではない。
だから、最初の接客、契約から引渡しを何人かの人間が介在する。
それぞれがプロだ。
小さい会社だからこれは出来ないというのはウソ。
うちのスタッフは何でもできるというのもウソ。
私たちは、不動産業者向けの営業支援コンサルをするなかで、
この「プロセスマネージメント」の考えを勧めている。
マネジメントをする人間は、このやり方をして、人材を人財に変える必要がある。
私たちは、色んな会社を見ているが、
これを実践できている会社は業績が伸びている。
スタッフ的にみて、人材がそんなに多くない会社でも、
素晴らしい営業を展開している。
所詮、餅屋は餅屋なのだ。
苦手な部分は得意な人間にやってもらった方が、
お客様にとってもいいのは決まっている。
プロセスごとに担当者が別人でも、お客さんは納得してくれるのだ。