先日、ある本を読んでいると、若手社員の本音が書いてあった。

◎上司とは本音でしゃべれていない、

◎上司も仕事に追われ、相談できる雰囲気ではない、

◎仕事を教えてもらう雰囲気ではない・・・・・・・と、いった内容が書かれていた。

 

確かに今の人達は、私も含めて、どこか心に余裕がない。

皆、周りのことを考えている余裕がなくなってきている。

だから、ある意味では孤独なところもある。

孤独だから、メールで今の状況ををとりあえず報告してしまう。

 

全てがアメリカナイズされ、日本本来の良さがなくなってきているのかも知れない。

 

また、別の面では、変に、周りの人に気を使っているような気がする。

自分が仕事に追われているから、他人も仕事に追われていると思っている。

 

心を強くしないと、負けてしまうと言われる。

でも、精神的に強い人間なんてそう多くはいないと思うのは、私だけだろうか。