こんな新聞記事が出ていた。

全く同感なので、そのまま書きます。


実際にマンションを買って住む人と賃貸で借りて住む人とでは、やはり住み方が違う。

自分の終の住家と仮の住家では、使い方も変わるのだ。

だから、このような規制は住環境を守る上でも同感だと思う。


(以下、新聞記事:神戸新聞)

東京都渋谷区は14日、賃貸契約の際に保証金を必要としないマンスリーやウイークリーマンションなどの建築を規制する条例案をまとめた。

同区によると、マンスリーマンションなどの建築を規制する条例は全国初。

9月区議会に提案し、年内の施行を目指す。

週や月契約のマンションは短期間で使用者が変わり、匿名性が高いことから犯罪などに利用される恐れがあるとして、近隣住民から規制を求める声が上がっていた。

条例案によると、都市計画法で指定した地域にマンションなど共同住宅を建築する際は、建築確認の手続き前に区長の同意を得ることを規定。

区長が同意するのは週、月契約のマンションに該当しない共同住宅とした上で、週、月契約マンションでも、周辺200メートル以内の住民と必要な協定書を締結した場合などに限り、同意することを明記した。