余談ですが、「政令指定都市」って、知っていますか?
簡単にいうと、人口50万人以上の市とされており、大都市における行政運営を効率的に行うために創設されました。
政令指定都市には、当然、マンションの供給が多くなっています。
今は、札幌市、仙台市、さいたま市、千葉市、川崎市、横浜市、静岡市、名古屋市、京都市、大阪市、神戸市、広島市、北九州市、福岡市と今年の4月に誕生した堺市の15市があります。
私たちは、この政令指定都市に、エスクローズ倶楽部のオフィス(エスクローズ・テラスと命名)を設置する予定で進めています。
ご興味のある方は、ご連絡ください。
本論に入ります。
用途地域 って何ですか?(マンション購入基礎知識編)
建築基準法による土地の用途で、建設できる建物の種類、容積率などが決まっている。したがって、用途地域を見れば、周辺環境を知る目安になる。
ただし第1種低層住居専用地域は住環境が良くても、買い物施設が近くになく不便に感じることも。また、準工業地域だからといって、必ずしも工場が並んでいるわけではない。自分の目で現地を確かめるのが一番確実だ。
どの向きの住戸を買うべき?
自分の生活リズムに合わせて検討しょう。
初めて買うなら、基本的には南向きがいいでしょう。将来貸したり、売ったりする時にも、日当たりがいいと有利です。
とはいえ、南向きは価格が高いので、日中外出する人は、朝日が差し込む東向き、朝が遅い人には午後から日が差す西向きがいいかもしれない。
自分のライフスタイルに合わせて柔軟に選ぼう。
間取り変更OKって本当?
もちろん、本当です。
早めに決めれば自由度が広がります。
最近は住む人のライフスタイルや好みに合わせて、間取りを自由にセレクトできるマンションが増えています。
メニュープランがない場合でも、和室を洋室に変更したり、ある程度の希望はかなえられるので営業マンに相談してみるといいですね。
ただし、建物の建設が進んでしまうと間に合わない(変更できない)ケースもあるので、早めの申し込みがいいでしょう。
駐車場代0円ってお得?
そうとは限りません。管理費の中に含まれているからです。世の中、タダ(無料)のモノはありませんから。
マンションの管理組合にとっては、管理費と駐車場代が大きな収益源です。
駐車場代が安ければ、その分、管理費は高くなるので、管理費が割高になっていないかチェックしてみましょう。
今日の知ってる解は・・・棟内モデルルーム
マンション完成後、もしくは完成間近に実際の住戸をモデルルームとして公開したもの。売れ残りと言う感はあるが、現地で建物の実物を見て、検討することができる。