◆住宅ローンってどこで申し込めばいいの?

                               (マンション購入ローン編)

民間の融資は銀行や信用金庫など、また、住宅金融公庫、自治体などの公的融資は取扱金融機関が窓口となる

 

申し込みの手続きは、不動産会社の営業マンが行ってくれる場合がほとんどだ。


当然に、印紙税やローン手数料、ローン保証料、団体信用生命保険特約料、特約火災保険料・特約地震保険料などが実行(契約)時に必要です。

 

◆力をつけるには


 オモチャを奪った子どもに対して「ダメだよ!」というと、親がやってきてその不正をただし、後で同じものを買ってやったりするときがある。

 

 すると、子どもは欲しい物を手に入れるのに、これは効果的な戦略であると学ぶようになる。

 

要するにずるくなるのだ。

  

問題は、子どもの頃に学んだこのような意識を、そのまま大人の生活に持ち込み、大人になっていく場合だ。

 

 大人になると、時には大きな不正に遭遇する場合がある。


しかし、何か不正が行われた時に、不正の原因がわかっても、不正をすべて正すことがいつもできるわけではないし、時間もかかる。

 

 私たちは、今、自分がどのように振る舞うべきかを、考え直す必要があるのではないだろうか。

 

とりあえず、一番大切なことに焦点をあわせるのだ。

それが仕事でない限り、重要なのは「不正」の証明ではない。


◆素晴らしい人生のために責任を引き受ける!
 

 フェアでないと言ったり、非難したり、起こるはずではなかったと嘆いて、責任を転嫁するたびに、事態を改善する力を失ってしまう場合が多々ある。

 

 責任を受け止めることで、人生におけるパワーが最大となったりもする。
 

一週間試してみよう!

 

「責任を引き受ける」という観点から物事をとらえることに違和感を持つ人もいるだろう。

 

でも、試しにやってみて、どうなるかを見てみることだ。

 

「100%責任を引き受ける」ことで効率的に能力が高められることを多くの人は気づいてくる。

 

工夫する力もついてくる。

 

一週間試してみて、どうなるかを見てみよう。

 

まずは「信念」を飛躍させることが最善の方法なのだ。


※「夢をかなえる一番よい方法」(PHP文庫)を参考にしました。