一昨年から食べ物に気を付けるようになった。


職場がパン屋だったが、パンは菓子パンのような物ばかりで、砂糖たっぷり。


来客の中に『糖質のないものをくれないか?』と言ってきた老人がいたが、砂糖の味がない物は2〜3種しか無かった。


自分も職員も太っていくのが分かった。


1年弱経った時、自分の働く店のパンを一切食べないようにした。

スーパーに行ってもパンに手を出さないようにした。


体重は元に戻った。


それから1年後、周りの職員を見ると、皆以前より太ったのが分かる。


最初、細いイメージの人も数名いたが、皆顔が丸くなってた。


パンは体に良くない物かもしれない。


それ以降も食事には気を付けていたが、去年入院した。


4ヶ月経った今、また入院した。


食事には気を付けていたのになぁ...と思ったけど、理由は食事じゃなかったかもしれない。


1つは薬。

飲んでいた薬を普段診てもらってる医師に変えられてしまった事。


もう1つは運動。

障害者雇用で給料も激安なのに文句を言ってきたオーナーと喧嘩して辞めた。

辞めてから半月強、運動はロードワーク3回だけ。


体調悪くなる数日前に看護師に運動しろと言われたばかりだった。


それでも天気や器具が無い事を理由にしなかった。


そのせいで具合悪くなった。


退院する頃には、花粉が危険な時期になってると思う。


それを理由に運動を怠らないように、ジムに行く。


春のロードワークは厳しそうだから、ジムに行けばやるしかないと思えるはず。