マーケティングの醍醐味
本日はお客様と来春からの商品の販促に関するお打ち合わせ。
とても本意なお打ち合わせが出来まして、
まずはお客様に感謝です。
というのは、
・目標を数字で共有化できた
・大枠の戦略を描けた
・テーマや課題が明らかになった
・スケジュールが明確
それ故にとても有意義で本意だった。
本意というのは
本来我々の仕事はかくあるべきだと思う。
ところが、
「あれをやったら おおよそ000000円ですね・・」
「これをやったら、さらに00000円アップです」
とかく媒体ありきになりがちです。
チラシが良いとか、新聞が良いとか・・・いやいや WEBでしょ! 等々。
売上目標設定~投資予算設定~獲得単価設定~ターゲット設定~メディア選定
投資効果試算~クリエイティブ
今回はこんな感じです。
よ~し、がんばりましょう!!