マーケティングの醍醐味 | 長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

『グっとくる.コニュニケーションを!』
周年記念事業プロデューサー 長井 伸樹の個人ブログ!

マーケティングの醍醐味


本日はお客様と来春からの商品の販促に関するお打ち合わせ。

とても本意なお打ち合わせが出来まして、
まずはお客様に感謝です。


というのは、


・目標を数字で共有化できた

・大枠の戦略を描けた

・テーマや課題が明らかになった

・スケジュールが明確

それ故にとても有意義で本意だった。



本意というのは

本来我々の仕事はかくあるべきだと思う。


ところが、

「あれをやったら おおよそ000000円ですね・・」

「これをやったら、さらに00000円アップです」

とかく媒体ありきになりがちです。

チラシが良いとか、新聞が良いとか・・・いやいや WEBでしょ! 等々。



売上目標設定~投資予算設定~獲得単価設定~ターゲット設定~メディア選定

投資効果試算~クリエイティブ


今回はこんな感じです。

よ~し、がんばりましょう!!