共感型マーケティング
押してダメなら、引いてみろ!
昔の人は流石良いことを仰います。
様々な業種で今までの営業手法が通じなくなってきています。
私事ですが、
20年前、初めて広告代理店に営業として勤務した時。
2年目からは新規売上、月100万円/年1200万円のノルマを課せられ
ひたすら毎日飛び込み営業をしていました。
この年の新規売上成績は、1180万円ほど。
後一歩の悔しさを、今でも覚えています。
現在はどうでしょうか?
そんなことさせたら、きっと社員はきっと皆辞めちゃいます。
そもそも、そんなやり方では新規のお客様を獲得するのは困難です。
どんなに押ししても、散々絞られたおサイフからは何も出てきません。
では、どうしたら良いでしょうか?
押してダメなら、引いてみろ!
我々の営業も、スタイルを変えていかねばなりません。
プル型営業
共感型営業
コミュニティ型営業
こんなキーワードが、主流になります。
共通した重要戦術は
「発信」です!
今こそ、情報発信カンパニーを目指しましょう!