差別化の8要素
この媒体に掛けてみる!?
先日はお客様のT社長がお見えになって、
「今期はこの媒体に掛けてみようと思う!」
と、相談を受けました。
でも私は申し上げました。
今までのやり方をすべて捨てて、
新しい媒体に移行するのは、あまりにリスクではないか? と。
まして、相対的なコストを下げて(=媒体力を下げて)
集客が向上するとは思えません。
お金の掛かる広告宣伝は、基本ポイントを外さない事が重要です。
・年間の売上の何%を投入と予算を決める
・一喜一憂せず、年間の売上成績をみる
・継続は力なりと心得る
・新規獲得費用と顧客の継続率が重要
・WEBは超重要ではあるが、集客の万能薬ではない
などなど、ご説明させていただきました。
それにしても今の厳しい時代、
経費の掛かる広告を続けるのは辛いです。
それは、よく分かります。
そんな中
とても厳しい今の時期でも、
業績を伸ばしておられる企業は何をしてるのでしょうか?
決まって、確実に実行されているのは次の4つです。
1. 商品開発
2. 集客
3. 接客・営業
4. 固定客化
じつはコレ、「差別化の8要素」のうちの4要素です。
=「差別化の8要素」とは、
差別化は、大きく「戦略的差別化」と「戦闘・戦術的差別化」に大別出来ます。
この2つを更に細分化したものを「差別化の8要素」と言います。
=「差別化の8要素」概要
「戦略的差別化」
1. 立地
2. 規模
3. のれん
「戦闘・戦術的差別化」
4. 商品力
5. 販売力
6. 接客力
7. 価格力
8. 固定客化力
上から順に重要度も上がるのですが、
「戦略的差別化」の3つは、すぐに着手出来るものではありません。
歴史や伝統も必要です。
一方「戦闘・戦術的差別化」の5要素は、今すぐにでも実施できる項目です。
先ほど挙げた、「商品開発」「集客」「接客・営業」「固定客化」は、
この5つの項目を4つに絞り込んだものです。
論理的に頑張りたいと思っております。