ECサイトのソーシャル化 | 長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

長井 伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

『グっとくる.コニュニケーションを!』
周年記念事業プロデューサー 長井 伸樹の個人ブログ!

ECサイトのソーシャル化

例えば、ファッションECサイト「ZOZOTOWN」は
昨年秋にリニューアルしましたが、そのテーマは

「街」から「人」へのコンセプト変更だったということ。

「人」が中心と据えたことで

ツイッターやミクシイなどへの投稿ボタンが設けられ
ユーザは感想や評価をすぐに出来るようになっています。

ユーザーは進んでコメントするようになり、
別のユーザーが、商品購入の際にそれらの意見を見て決める。


「人と人の繫がりが」強化されて
Eコーマスから、ソーシャルコマースへと進化を遂げている。


では、その次に来るモノは?

残念ながら想像がつきません・・・・