ノロウィルスは嘔吐が伴うため、嘔吐による咽喉閉塞で窒息が発生しやすい介護施設でのケアが中心でしたが小学校でも集団感染していますね。
多分、給食時か嘔吐の際の処理が不味かったのかなと思います(配膳の際に感染したか、嘔吐の雑巾を再度使用したとか?)原因はわかりませんが
健康保菌者はかなりいますので、次亜塩素酸を使った予防が必要ですね
アルコール消毒はノロウィルスに直接作用しないので、通常の手洗いをアルコール系でしているから
大丈夫だと決めつけると危ないですね

去年、イベントや展示会場で入口に多くのアルコール消毒を見ましたが

今年の場合でしたらインフルエンザやノロウィルスに作用しやすい
次亜塩素酸の利用をお勧めしますね

昨年も一部のイベントで次亜塩素酸の噴霧器が利用されていました
お問い合わせ先

$日本が一丸となるためにのブログ-infurl2

$日本が一丸となるためにのブログ-inful1