ピアノレッスン記録♪ #05 | アーネの音楽活動日記

アーネの音楽活動日記

アマチュア演奏家の20代主婦。ピアノレッスン、アマオケ、室内楽の活動記録を日々投稿してます✨️
時々クラリネットの個人練習も(願望)

こんにちは。アーネです。

ひっさしぶりのレッスン。たくさん譜読みできるかと思いきや、意外と進まず。


・ツェルニー19

どうしても力が入る。なんか分からないけど難しいタイプのやつ。指の力も必要だし、打鍵のスピードも必要。私は少し遅いかも。鍵盤を掴むのを意識してスタッカート練習。


・フランス組曲5番(ジグ)&4番(サラバンドまで)

5番は今回も通しで見て頂いた。ちょいちょい謎ミスしたけど、これからレパートリーにしたいので頑張って精度上げていこう。

4番はアルマンドの左手動くところテンポ上がらないように。2分音符とかの左手でも、ちゃんと聴く。

クーラントは付点の感じをだす。付点の裏の方からフレーズ取ったり、フレージング考えて弾く。

サラバンドは、トリルの音見直し。レは♭の方が確かにいい…後は自分の中でもう少し弾きこむ。


・ポプラの木

新曲は、シベリウスの小品。きれいに弾きがちなので、弾き分けしっかり。要研究。


次回モツソナと言っていたけど、時間なくてシベリウスにしてしまった笑

フランス組曲のように曲数多い作品には合わせられない気がするのだけど、じゃあ平均律だったら余裕があるのかと言われるとそれはそれでない気がする笑い泣き