昨日に引き続き、ジェルタノーク先生インタビューの後編を掲載します。



3) くらしき作陽大学モスクワ音楽院特別演奏コースからモスクワ音楽院に留学するメリットとは?



作陽の優位性は、モスクワコースが存在していることにあります。

作陽モスクワコースの教師は、モスクワ音楽院で要求される高いレヴェルの基準に、日本の平均的レヴェルの学生を近づけるべき知識と実践的技術を持っています。作陽のモスクワコースでの教育を受けることなしに、日本の平均的レヴェルの学生がモスクワ音楽院の教育を受けられる機会はほとんどあり得ません。



4) くらしき作陽大学で学び、将来モスクワ音楽院への留学を希望する学生へのメッセージ


学生はもっと速くもっとよく学ぶように努力し、初回から教師の指示を覚えるようにしなければなりません。

学生の課題は、専門科目のみならず音楽理論系科目やロシア語の授業から多くの情報を得て、自分のものにすることにあります。

また、たくさん本を読み、よい演奏の録音を聴き、絵画等を見ることも不可欠です。

作陽でしっかり勉強すればするほど、モスクワでの留学生活を続けるのが楽になるのです。

Gambatte kudasai! (←ジェルタノーク先生が日本語でこう言ってくださいました!)





ジェルタノーク先生のインタビューは以上です。



*上記インタビューはESCスタッフが独自におこなったものです。当法人の許諾なしにデータの引用、転載等を行うことを禁止します。


☆ご質問・ご相談も含め、お気軽にコメントください。ただし、コメントは承認制ですので、公開まで時間がかかる場合があります。ご了承ください☆