毎年恒例の美味しい手仕事!「梅」と「ぬか床」♪ | エスカルゴの食卓

エスカルゴの食卓

好きな料理やお菓子、食べ歩きや旅したことなど・・・ 
食に関することをメインにマイペースでお届けします。

忙しい毎日ではありますが、

そんな中でもこの季節にかかせないものがあります音譜

 

1つは「梅仕事」梅

今年は梅干用のみの仕込み紅梅

紀州南高梅

少し青みがかっていたものは追熟させてから漬けますビックリマーク

 

わが家は手軽に漬けられるジプロック漬け合格

全部で7キロくらい仕込みましたチョキ

今年は全て減塩タイプで米酢を利用音譜

梅酢も上がってきたのであとは梅雨明待ち~晴れ

 

続いてこちらも手軽に出来る「ぬか床」音譜

今年のぬか床はかなり上出来~アップ

キュウリなら3本くらいしか入らないぬか床だけど、

わが家にはちょうどいいサイズなんです音譜

この日は小茄子、キュウリ、ミョウガぺろり

 

暑い時にはすぐ漬かるしとっても便利ラブラブ

私は冷蔵庫の中で育てていますグッド!

 

今年の夏は特に暑くなりそうだから、

水分とって適度に塩分もとって乗り切らないと~あせる

 

こういう美味しい手仕事は楽しいなぁ~ラブラブ

 

かたつむりレシピブログランキング参加中♪宜しければクリックしてくださいねかたつむり音譜